カテゴリ

双子の育児

双子の育児、我が家はこんな工夫をしています

2人の世界になりがちなので、他の子どもたちとふれあう機会をつくりました。

O.Cさん (体験談当時の年齢:2歳0ヵ月頃〜2歳4ヵ月頃)

その当時の子どもの状況と私の気持ちはこうでした

我が家は双子なので、最初から言葉が遅れると周りの人達に言われていました。実際2人にしかわからない言葉らしきものを話し始め、さらに、いつも2人で遊んでいるので親からの話しかけも少なくなりがちでした。そのせいか他の子ともあまりコミュニケーションがとれませんでした。

このようなやり方を取り入れたら、こんな効果がありました

集団生活に入れれば嫌でも他の子とコミュニケーションをとらなければならない機会が増え、2人によい影響を与えるだろうと考えました。さっそく入園を考えたのですが、まだ年齢的に幼稚園には入れないし、残念ながら保育園にも入れなかったので最初は公園などにできるだけ行くようにしました。ですが、そこでも2人の世界を作ってしまい、2人だけで遊ぶことに変わりはありませんでした。そこで私の通っているスポーツクラブで1日3時間、お昼ご飯の時間も含めて保育をしてくれるというので、2歳頃から入れてみました。1歳から3歳くらいまでの子が6〜8人くらいなのですが、上の子と接するようになり、他の子とのコミュニケーションが少しとれるようになりました。まだ2歳なので、他の小さなお友達とはやはりあまりうまく遊べないので、2人で遊んでいるときに、私がいろいろな注意を与え、お友達と遊ぶ時のルール等も教えています。「どうぞ」や「貸して」もお互いにやっていて、上手にできるようになりました。

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

スポーツクラブへ行くのを子どもも楽しみにしているようで、良かったと思っています。やはり2人の世界以外にもあるのだということを幼稚園に入る前に体験できて良かったです。他の子から学ぶことも多いようで、日々成長しているのがわかるようになりました。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

最初、まだ小さい我が子を保育室に預けるなんて・・・と躊躇していたのですが、私と2人の子どもだけで毎日接しているとストレスもたまりがちだったので、思い切って預けてみたことは、お互いのために良かったようです。一時預かりなどに預けるのはなんとなくためらってしまうという方も、いろいろ良い施設を探してみて、たまには預けてみると、また違った発見があるかもしれないのでいいと思います。
体験談内検索