【中学生自由研究テーマNo.13】

日本人ノーベル賞受賞者の研究を調べる

日本人のノーベル賞受賞者の研究内容や、その研究が生活の中でどう活用されているか、また研究を始めたきっかけなどを調べよう。

日本人ノーベル賞受賞者の研究を調べる
対象学年
制作日数
カテゴリ

用意するもの

  • 日本人のノーベル賞受賞者について書かれた本
  • ノーベル賞に関する情報がわかるWebサイト

進め方(準備すること)

  1. 1

    日本人のノーベル賞受賞者を調べて、1人選ぶ。

  2. 2

    賞を受けた研究の内容と、その研究がわたしたちの生活の中でどのように活用されているかを調べる。

  3. 3

    その人がどんな人生を歩んできたかを調べる。
    (例)
    子どものころは、どのようなことに興味があったか。
    いつ、どのようなきっかけで、その研究を始めたか。
    研究の成果が出るまでにどのようなことがあったか。何年かかったか。

  4. 4

    その人が言った「名言」と、いつ・どのような場面で言ったかを調べる。

まとめ方・提出の工夫

  • 選んだ人の名前を書き、写真をはろう。多くの受賞者の中からその人を選んだ理由も書こう。
  • 賞を受けた研究の内容と、その研究がわたしたちの生活の中でどのように活用されているかを書こう。活用されている製品、活用されている場面を、絵や写真で示すとわかりやすいよ。
  • その人の人生の主な出来事を年表にまとめよう。
  • その人の名言と、いつ・どのような場面で言ったかを書こう。
  • まとめた内容をあらためて読み、その人やその研究について感じたことを書こう。
    (例)
    その研究のすばらしさについて
    その研究のむずかしさについて
    その人の人がら(性格)について
    その人の名言について

まとめる時に便利な
テンプレートはこちら

発展のヒント

  • その人が書いた本を読み、感想文を書いてみよう。
  • ほかの受賞者についても同じように調べてみよう。比べてみて、気づいたことを書いてもいいね。
  • 世界のノーベル賞受賞者とその研究について調べてみよう。過去にノーベル賞を受賞した研究のおかげで、現在、当たり前に使っている物やわかっていることがあるよ。

キーワードを調べよう

  • 「血液型 ノーベル賞」「レントゲン」「リチウムイオン二次電池」

関連するテーマ

中学生に人気な
自由研究ランキング