わたしのほうが…なう。[大学受験]

みなさーん!疲れてますかーッ!

私もいい感じに疲れてますよーッ! イエーーーーイ!

…と、やけっぱちな感じで始めてしまって申し訳ございません。
しかし本当に疲れが蓄積していく感じの毎日ですね。

うちのムスメも大変疲れているらしく、
「今日はもう勉強やらないで寝ようかなー。」とつぶやいてますが
やらないで寝てしまうほうが精神的なダメージが大きいらしく
なんとなく机に向かっております。

しかしながら、ムスメいわく

「ものすごい長い間勉強した気がして時計を見ると
 10分くらいしか経っていない。
 勉強をしたなーという充実感がまるでない。
 やっても不安、やらなくても不安……。」

とのことで、そんな話を聞くとさらに不安になるのが
親ってもんです。

やりきれない不安、受験当事者じゃないじれったさ、
栄養は足りているか、睡眠不足を仮眠で解消させるかなどなど
不安要素は絶え間なく湧き出ます。

でもって、私はこういう感情をどうすればいいのかわかりません。

この「感情」はムスメが小さいころ熱を出し、不安で眠れない夜に
「ああどうしたらいいんだろう……。」と思った気持ちに
よく似ていると思います。

テレビに出ていた受験生の親御さんはそういう意味で
発言されたことでしょうし、私も大変共感しました。
ムスメもそれはわかっているでしょう。

しかしそれでもなお「自分の大変さを理解してほしい」というのも
受験生の正直でリアルな気持ちなのだと思っております。

あさっては私立高校の受験日です。

本当に「いよいよ」です。


プロフィール


おぐらなおみ

漫画家&イラストレーター。長女(25歳)長男(19歳)のベテランママン。急に汗をかく、突然ドキドキするなどの更年期症状と付き合っています。趣味は散歩というか道草。知らない路地をガンガン歩いてよく迷子になる。東京在住。
著書に『働きママン(シリーズ続刊あり)』『私の穴がうまらない』など多数。
Twitter @ogura_naomi

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A