倒した「ハードル」は忘れて、前を向いて走る! 不合格の際の保護者の心得

倒した「ハードル」は忘れて、前を向いて走る! 不合格の際の保護者の心得子どもが合格できなかったとき、保護者はどのような態度で臨めばよいか。動揺せず、冷静に対処するために必要な行動とは何か。安田教育研究所の安田理氏に、もしもの際の保護者の心得を聞いた。

 

***

 

考えてもいなかった良からぬ結果は、保護者もショックが大きいでしょう。でも、本人の前では決して落胆、動揺を言葉・表情に出さないこと。子どもの気持ちを沈ませないためには慰めの言葉もいりません。保護者自身も次の試験に向けて前を向くことだけを考えましょう。倒した「ハードル」のことは忘れて、前を向いて走る! これがこの時期の鉄則です。

 

平常心でひたすら計画どおり着実に、受験スケジュールをこなしていきましょう。最初から無理な挑戦だったのなら、これからの受験スケジュールに確実な学校が入っているはず。その準備をしっかり進めていくことが大切です。受験校がお子さまの実力からして適正ならば、次は受かるはずです。

 

もし確実と言われていたのにダメだったのなら、実力を発揮できなかったことが原因です。自信を取り戻させることや、落ち着いて取り組めるよう精神的フォローをすることのほうが大切です。

 

右往左往して受験校を変更することは無謀です。これまで「過去問」を解くなどして対策を立ててきた学校はそのまま受けましょう。どうしても不安なら、二次募集・追加募集する学校の中からやさしめの学校を選び、出願しておく手があります。

 

どこにも受からないのでは、という不安から、たくさんの学校を受けたくなる気持ちもわかります。でも、受験は「数撃てば当たる」ものではありません。絞って、その分対策をしっかり立ててこそ合格をつかめるのです。

 

保護者が落ち着かないと、本人も浮き足立ちます。具体的に打てる手を冷静に打っていきましょう。

 

出典:過ぎたことは振り返らず、次に向けて前を向く[高校受験] -ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A