いついかなるときも健康って大切、うぃる。[大学受験]

ついこの間お正月が来たと思ったら、もう2月も終わりか! というように
ついこの間センター試験かと思ったら、もう二次試験か! と叫びたくなりますね。
……お疲れさまです、の気持ちでこんにちは、おぐらです。

さてさて、先日珍しく体調を崩した我がムスメ、2日間ほど学校を休みました。
本人いわく「ここ最近テスト続きで疲れた。気温も急に下がった。
睡眠不足で栄養不足だったところに風邪菌が入り込んだのだ。」とのこと。
まあ最後の栄養不足につきましては、日々の食欲を思えば「気のせい」としか
言えないとは思うものの、睡眠不足については本当にその通り。
早く寝なさいと口を酸っぱくして言う親の気持ちがわかったか! と
鼻息荒く説教です! ……まあ熱が下がってからにしてやるけど……。

今回ムスメが体調を崩して私が一番に思ったのは
「去年の2月じゃなくてよかった……。」ということで、
これはいかに去年の私が「ムスメの体調を気にしていたか」がわかる
エピソードだと思います。
そりゃいついかなるときだって家族の体調が悪くても大丈夫! なんてことは
まったくありませんが、それでもなお、避けられるのならば受験時期は避けたいと
思うのが親心でございますよね。

まあ今の時期ならそんなに忙しくもないし、たまに風邪をひくのも
今後の反省材料になるでしょう。ひいてしまったものは仕方がないので
あったかくしておやすみなさい、と余裕があるのも受験が終わったからこそ。
しかし現在受験まっただなかのみなさまは祈るような気持ちで
「今年だけは体調を崩さないように。」と思ってらっしゃるでしょう。

どうかひとつ、万全の体調で入試に挑めるよう私もお祈り申し上げます。

あたたかく、健康な春が迎えられますように……。


プロフィール


おぐらなおみ

漫画家&イラストレーター。長女(25歳)長男(19歳)のベテランママン。急に汗をかく、突然ドキドキするなどの更年期症状と付き合っています。趣味は散歩というか道草。知らない路地をガンガン歩いてよく迷子になる。東京在住。
著書に『働きママン(シリーズ続刊あり)』『私の穴がうまらない』など多数。
Twitter @ogura_naomi

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A