「TPP」って何の略? 今からでも覚えたい時事問題の必須用語

「TPP」って何の略? 今からでも覚えたい時事問題の必須用語2013年5月に行われた『ベネッセ進学フェア』講演会では、時事問題のスペシャリスト・早川明夫氏による、中学入試における時事問題の出題傾向分析と、それに基づいた2014(平成26)年度入試の出題予想もあった。詳しく伺った。

 

***

 

社会科における、来年度(2014<平成26>年度)の時事問題の出題を予想しました(※)。

 

1:「水俣条約が国連で合意」
四大公害病について、おさらいしておくとよいでしょう。
2:「日本に関係する領土問題」
地図帳で、その問題が起こっている場所の位置を確認しておきましょう。
3:「2012年の衆議院選挙、初の無効判決」
昨年(2012<平成24>年)に行われた衆議院選挙は、裁判所で相次いで無効判決が出されました。
4:「安倍首相、TPP交渉参加を表明」
TPPとは「環太平洋経済連携協定」のことです。
5:「敦賀原発(福井県)の真下に活断層」
日本には活断層がわかっているだけで2,000あります。
6:「富士山、世界遺産に」
富士山の正確な場所を地図帳で確認しておきましょう。
7:「政府、『主権回復の式典』強行 沖縄では反対集会」
なぜ沖縄の人たちはこの式典に反対しているのでしょうか。
8:「憲法改正の動き」
憲法改正について書かれた第96条の条文はぜひ読んでおきましょう。
9:「参議院議員選挙」
国政選挙が行われた翌年には、必ず「選挙」「国会」「内閣」が数多く出題されます。

 

そのほか、理科系では「大雪で首都圏が大混乱」「ロシアに隕石落下」「ニホンウナギ、絶滅危惧種に指定」などが予想されます。また、「今から××年前」と、区切りのよい年に行われたことを問う「周年問題」についても調べておきましょう。

※この講演会が行われた、2013(平成25)年5月までに起こった事件や出来事からの予想です。

 

出典:2014年度入試 押さえておきたい時事問題 -ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A