マンガ:それは本人が決めること、うぃる。 おぐらなおみの「受験うぃる。」~高2編~

++それは本人が決めること、うぃる。++

寒いですね……。1年のうちで2月が一番寒いなんてことも小耳にはさみますが、
寒さゆえか、冬毛がボーボー生えている猫らを見ながらも、ブルブル震える毎日です。
(ついでに言えばフトコロも寒いし、進まない仕事を前に心がこごえっぱなしです……。)

さて、最近の我が家。相変わらずの停滞期でございます。
小康状態といえば聞こえはいいですが、その「小康」があまりいい状態じゃないので、
まあ、ちょっと……家庭内が暗いのです。

もうすぐ高校2年生も終わりなので、学習・行事面でもまとめの時期にきております。
ムスメ本人も母親(わたくしですね)も、学年の締めとしてあまりいい感じでは
ないのかなあ、とほんのり感じている次第です……。
できればここで「来年につながるような素敵なウキウキ感」があればと、切実に思っているのですが
まあなかなか親が思うようにはうまくいかないですね。
元気がいいときには「なーに、失敗の経験こそ財産よ!」と鼻息荒くムスメの肩でも叩くところですが、
なにしろ寒いから……心が沈みがちのときには、そんな気も起きないですね……。

で、ですね。こういう停滞期のときには夫婦の会話も荒(すさ)みがち。
オットに対してケンケンと突っかかるツマ(わたくしのことです)に、いつもは寛大なオットも
堪忍袋の緒が切れたのでしょう。いつになく険しい表情で痛いとこを突いてきたのでした。

確かに、勉強しろ勉強しろ、今は踏ん張りどころなのだからやっておいたほうがいい、というのは
私なりの、ムスメへの励ましの言葉ではあるけれども、聞いているほうはうんざりするものだろうし、
なにしろオットはそういう励ましは重荷になるタイプだ。
そこでマンガのセリフにつながっていくわけです。

確かに優先順位はムスメが決めるとしても、第一に優先するものが昼寝だったとしたら……。

いや、それでもムスメが優先したいと言い張るのなら、親はだまって見守るべきなのでしょうか?
なんだか話が大げさになってしまいましたが、そのあたり、オットと話し合いたいところです。

プロフィール


おぐらなおみ

漫画家&イラストレーター。長女(25歳)長男(19歳)のベテランママン。急に汗をかく、突然ドキドキするなどの更年期症状と付き合っています。趣味は散歩というか道草。知らない路地をガンガン歩いてよく迷子になる。東京在住。
著書に『働きママン(シリーズ続刊あり)』『私の穴がうまらない』など多数。
Twitter @ogura_naomi

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A