マンガ:受験生のココロにしみるのは? なう。 おぐらなおみの「受験なう。」~高3・大学受験編~

++受験生のココロにしみるのは? なう。++

春ですね。新学期ですね。

毎年4月には生まれ変わったような気がして、新生活に期待してしまいます。
ましてや今年ムスメは高3、名実ともに受験生です。
こうなったら、がんばってもらうしかありません。
いや、がんばってもらうっていうのとはちょっと違うな。
来年の自分に、後悔の気持ちを渡さないようにしてほしい。これにつきます。

こういう話をすると、決まってムスメは「はいはいはいはい」と、とびきりの速さで
右の耳から左の耳へと流していっているようですが、まあ元来母娘とはそういうものなんでしょう。
(しかし、そんなことでくじけるようなお母さんではありません。何度でも言うよ!)

さて、そんなムスメの耳に、そして心に「ぐっとくる言葉」があるそうで、
そのうちのひとつが「受験生に向けて言われている、強めのメッセージ」なんだそうです。
街を歩けば予備校のポスターから、テレビを見れば家庭教師のCMから、発せられている言葉。
今までは聞き流していた言葉が、妙にひっかかるのは、これぞ本物の受験生になったからだ!

……まあうちのムスメは単純であること、と苦笑してしまいそうですが、
受験のモチベーションが上がるなら、それはそれでありがたいことでございます。

「夢をかなえるのは自分自身!」 ←そのとおり!

「今の努力が将来の自分を作るのだ!」 ←まったくだ!

勉強するために机に向かうのは自分で、それは相当億劫(おっくう)なわけですけれども、
背中を押してくれる言葉があるならば、今はそれにすがりたい。
そんな感じに見受けられます。

受験生のココロに「しみる」言葉を私も準備して、ムスメがくじけたときにそっと伝えてみたい。
もちろん、とびきりおいしいものと一緒に渡せば効果はさらに倍!
コンビニの新製品パトロールにも余念なく!

そんな決心をした、「受験生の母」の新学期でございます。

プロフィール


おぐらなおみ

漫画家&イラストレーター。長女(25歳)長男(19歳)のベテランママン。急に汗をかく、突然ドキドキするなどの更年期症状と付き合っています。趣味は散歩というか道草。知らない路地をガンガン歩いてよく迷子になる。東京在住。
著書に『働きママン(シリーズ続刊あり)』『私の穴がうまらない』など多数。
Twitter @ogura_naomi

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A