マンガ:どこにいったの? 成績表…… なう。[大学受験]

このところ、バタバタした毎日を送っていたので、ムスメの成績表を見るのを忘れていました。

以前にも書いたことがありましたが、「成績の報告は義務である」というのが我が家の方針。
ムスメ自身も意外とそれを守っていて、良くも悪くも(悪くも悪くも……)成績表は、
親に開示されてきたのです。

その「成績表公開式」(大げさだ)が今回はなかったので、どうしたのかと思っていたら、
まさかの「なくしてしまいました」宣言ですよ!
かばんの中を見なさい! ないの? 他のかばんは? いつの間にかかばん増えてるじゃん!
そんなにかばんばっかり買ってどうするの!(←とばっちり) ないの? 本当に?
どうしてそんな大事なものをなくせるのか! 成績表に足が生えてどこかに行くわけはあるまいに、
いったいどこに置いてきたというのか! まったくもうううううう!

母の怒りはおさまりませんが、家にないのだったらしかたがありません。
部活に行くというので、教室と部室を探してくるようにと登校させました。

一人になって冷静に考えてみると、やっぱりムスメは成績表を見せたくないのかな、
なんて思ってみたりして。
もう親にあれこれ言われるよりも、自分自身で考えて行動させるほうがいいのではなかろうか。
このところの成績表報告は、形式的なものになりつつあったし、いっそのこと「見ない」宣言を
してしまっても……などと、つらつら考えているうちにムスメが帰ってきました。

そしてすがすがしく「やっぱりどこにもなかった。でも安心して! 内容は覚えてる。」と。

それならばと、内容を聞けば、「今まででサイコーに悪かった!!」ですと。

ああ、どこにいってしまったの、ムスメの成績表……。
誰かの目に触れる前に、しっかりとけてしまっていますように……。

プロフィール


おぐらなおみ

漫画家&イラストレーター。長女(25歳)長男(19歳)のベテランママン。急に汗をかく、突然ドキドキするなどの更年期症状と付き合っています。趣味は散歩というか道草。知らない路地をガンガン歩いてよく迷子になる。東京在住。
著書に『働きママン(シリーズ続刊あり)』『私の穴がうまらない』など多数。
Twitter @ogura_naomi

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A