「今さら」なんて言わないで、なう。[大学受験]

あっという間に寒くなりましたね。朝起きるのつらいですよ、まったく。

時節柄、受験生の皆さーん、無理をしないで体調を整えてくださいねー。
……なんて言ったところで、「無理をしなくちゃ入試に立ち向かえないよ!」なんていう声が聞こえてきそうです(主に我が家の子ども部屋から。ああ、ムスメの声だな、あれは)。そうなんですよね、大きな壁に立ち向かうためには無理をしないと、どうにもならない。わかります。とてもよくわかります。しかしそのためには平静な心と健やかな体調が必要。保護者としては、無理をさせずにがんばってもらう、という高度なテクニックを駆使しなければなりませんね。 がんばりましょう。

ムスコの小学校ではインフルエンザ大流行のため、学級閉鎖になってしまいました。こんな早くに学級閉鎖!? まったくもって予想外です。ムスコ本人は体調もよく、それゆえに降って沸いた大型連休をもてあましているわけですが、学級閉鎖中に担任の先生から電話をいただき、「『今年はお姉ちゃんが受験だから、家庭にウイルスを持ち込まないようにしたい』と言ってましたよ」、とのこと。

母号泣ですよ……。ちゃんとわかってくれていたのだね、弟よ……。

それをムスメに伝えましたら、「優しいね、コーちゃん。」とカンゲキしていたようです。しかし「受験に関係なく、病気になるのは避けたほうがいい。」とクールな一面も。確かにそうなんだけど……。

話は変わりますが、日本史が苦手なムスメ。「それを克服するために重要な本があるので欲しい」、と言うのです。センター試験まであと何日? 直前に新しい参考書を買うよりも、今あるものを活用したほうが、という親の意見にも一旦はうなずいたものの、やはりどうしても欲しいというので購入いたしました。いわゆるひとつの「学習マンガ」、小学校の図書館でよく見るタイプのアレ、でございます。

時間がない、というよりも、「もう後戻りできない」という感じでいっぱいの12月です。

こんな時期にマンガを(しかも18巻もある)読みふける受験生ってどうなの? と、ハラハラしておりましたが、ムスメいわく、「もっと早く読んでおけばよかった。日本史の流れが頭に入っていたら、授業もわかりやすかったのに。」ですって。

後悔しても時間は戻らないのですから、「今さら遅い」なんてことは言わずに、試してみることも
大事なのかもしれません。実際、日本史の成績が少々アップしてました。すごい!

しかし、この本を小学生、いや中学生のときに熟読していれば、どんなにためになったかと思うと、ちょっと後悔もしております。

まあ、本人はそれほど気に病まず、「気晴らし~♪」と気楽な感じでぱらぱらとページをめくり、さらには大海人皇子(おおあまのおうじ)に「うみんちゅおうじ」(沖縄では海人と書いて「うみんちゅ」と読むとか)などと、変なあだ名をつけて爆笑していたり。

本当にこれで大丈夫なのかな?
……センター試験まで、あと、何日? もう、怖くて数えられないよ、お母さんは……。

プロフィール


おぐらなおみ

漫画家&イラストレーター。長女(25歳)長男(19歳)のベテランママン。急に汗をかく、突然ドキドキするなどの更年期症状と付き合っています。趣味は散歩というか道草。知らない路地をガンガン歩いてよく迷子になる。東京在住。
著書に『働きママン(シリーズ続刊あり)』『私の穴がうまらない』など多数。
Twitter @ogura_naomi

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A