中高一貫校を徹底解剖!関東共学編(筑波大学附属中、お茶の水女子大学付属中、渋谷教育学園幕張中)

 お子さまの中学受験を考える場合、中高一貫校を志望する保護者のかたも多いと思います。この記事では、『首都圏・共学校編』として、筑波大学附属中(国立・東京)、お茶の水女子大学付属中(国立・東京)、渋谷教育学園幕張中(私立・千葉)の3校の入試データと出題傾向をご紹介します。

 

 

監修は森上教育研究所の森上展安先生です。データは森上教育研究所スキル研究会による『中学受験はじめての学校ガイド2015』(ユーキャン/自由国民社)から引用しています。


■筑波大学附属中

【2013年度入試データ】

 偏差値:男子68 女子70

 受験者:男子198人 女子203人

 合格者:男子40人 女子40人

 倍率:男子5.0倍 女子5.1倍

 配点、合格者最低点は非公表。

 配点の比率は国語・算数各10、理科・社会各5、音楽・図工・家庭科各2、体育3

 

【問題の特徴】

国語:放送による聞き取り問題(解答は選択式)に続いて、論説文・物語文・随筆分のうちの2つを題材とする読解問題が出されます。記述問題が1〜2問出されますが、ほかはほとんどが選択問題です。

 

算数:比と割合、速さ、規則性、数の性質、平面図形、立体図形など、あらゆる分野から出題されます。特殊算は、あまり複雑ではないもの(旅人算、平均算、和差算など)が出されているようです。

 

理科:実験・観察・観測をもとにした問題が、各分野からバランスよく出題されています。設問数は少なめですが、1問にいろいろな内容が詰め込まれているため、読解力が求められます。

 

社会:地理・歴史・政治の各分野から、かたよりなく出題されます。グラフや写真などの資料が多く使われ、また理科と同じく1問にいろいろな内容が詰め込まれています。

 

 

■お茶の水女子大学付属中

 中学校は共学ですが、併設高校は女子高です。そのため、男子は全員高校受験をします。

 

【2013年度入試データ】

 偏差値:男子50 女子69

 受験者:男子27人 女子199人

 合格者:男子20人 女子40人

 倍率:男子1.4倍 女子5.0倍

 配点、合格者最低点は非公表。

 

【問題の特徴】

国語:大問1は聞き取り問題です。放送を聞いて、質問に答えたり、作文を書いたりします。そのあとに長文読解問題、知識問題が出ます。難易度は標準的な問題が多く、解答形式も選択式が多いです。

 

算数:小学校の学習範囲を超えた出題はありません。ただし、コンパスや三角定規を使った作図問題や、定規で長さを実測して面積を求める問題など、特徴的な問題が出されます。

 

理科:選択問題が中心ですが、計算問題や作図問題も見られます。標準的な問題が多いですが、単なる知識ではなく科学的な思考力を必要とする問題もあります。

 

社会:地理・歴史・公民の融合問題が出されます。知識問題よりも、地図・年表・グラフなどの資料を読み取って、考えて記述する問題が多いようです。時事問題は、日本国内の新しい制度や、国際連合関連の世界会議などから、よく取り上げられます。

 

 

■渋谷教育学園幕張中

【2013年度入試データ】

 偏差値:男子69 女子70

 受験者:男子1319人 女子501人

 合格者:男子609人 女子170人

 倍率:男子2.2倍 女子2.9倍

 配点:(350点満点)

 国語100点

 算数100点

 理科75点

 社会75点

 合格最低点:178点

 ※データはいずれも1次試験のもの

 

【問題の特徴】

国語:論説文と物語文の長文読解が1題ずつ出題されます。文章量が非常に多いので、速読力が必要です。記述問題は50字程度のものが3〜4問あるので、時間配分にも注意が必要です。

 

算数:年度によって出題に差がありますが、図形、数列や規則性、場合の数などはよく出ます。また、コンパスと三角定規を使用する作図の問題と、グラフの読み取り・書き入れの問題が出題されます。

 

理科:数値やグラフの変化を読み取る力が必要です。難度が高いので高得点は望みにくいですが、わからない事柄でも食らいつく姿勢が必要です。

 

社会:地理・歴史・公民の分野にかたよることなく出題され、総合問題、時事問題が出ることもあります。設問数が多く、説明文や資料も多めなので、スピードが求められます。また記述問題の分量も多いので、十分に練習しましょう。

 

 

この記事を参考に、「わが子(自分)にあった学校はどこか」「合格するためにどんな対策が必要か」を、親子で話し合ってみてはいかがでしょうか。

 

→小学3~4年生向けの具体的勉強法はこちらの記事へ

http://benesse.jp/juken/201412/20141222-1.html

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A