中高一貫校を徹底解剖!関東女子校編(桜蔭中、女子学院中、豊島岡女子学園中)

 お子さまの中学受験を考える場合、中高一貫校を志望する保護者のかたも多いと思います。この記事では、『首都圏・女子校編』として、桜蔭中(私立・東京)、女子学院中(私立・東京)、豊島岡女子学園中(私立・東京)の3校の入試データと出題傾向をご紹介します。

 

 

 監修は、森上教育研究所の森上展安先生です。データは森上教育研究所スキル研究会による『中学受験はじめての学校ガイド2015』(ユーキャン/自由国民社)から引用しています。

 


桜蔭中

【2013年度入試データ】

 偏差値:71

 受験者:517人

 合格者:261人

 倍率:2.0倍

 配点:(320点満点)

 国語100点

 算数100点

 理科60点

 社会60点

 合格最低点:非公表

 

【問題の特徴】

国語:論説文・説明文から1題、小説・物語文から1題が出題されます。解答はほとんどが記述式です。文章量が多く、また文化論などの難解な題材もよく取り上げられます。

 

算数:解答欄には考え方や途中式を書くスペースが多く取られていて、この部分も採点対象になっていると考えられます。図やグラフを完成させる問題も、よく出されます。

 

理科:基本問題が、各分野から大量に出題されます。すばやく解き進めなくてはならないので、その前提となる幅広い知識が必要です。

 

社会:地理・歴史が多く、政治分野は少なめです。全体的に、細かい知識よりも、思考力を問う問題が多いです。グラフや図表などのデータを読み取る問題も、よく出ます

 

 

女子学院中

【2013年度入試データ】

 偏差値:69

 受験者:689人

 合格者:271人

 倍率:2.5倍

 配点:(400点満点)

 国語100点

 算数100点

 理科100点

 社会100点

 合格最低点:非公表

 

【問題の特徴】

国語:題材は論説文・説明文と、随筆文が多いですが、小説・物語文や詩なども出されています。試験時間の割に問題量が多いので、時間配分に注意が必要です。

 

算数:受験生のレベルに比べて、問題はさほど難しくありませんので、高得点での勝負になります。ただし、問題の量が多いです。解けるものからすばやく、ミスなく解いていく必要があります。

 

理科:やはり問題量は多いです。実験・観察に関する問題や、図・グラフの読み取り問題が多く、物理・化学の分野からはやや複雑な計算を要する問題も出されます。

 

社会:解答形式は選択式のものが多いですが、文章記述や作図を求める問題も出されます。他の科目と同様、たくさんの問題を手際よくさばいていく必要があります。

 

 

豊島岡女子学園中

【2013年度入試データ】

 偏差値:70

 受験者:1106人

 合格者:395人

 倍率:2.8倍

 配点:(300点満点)

 国語100点

 算数100点

 理科50点

 社会50点

 合格最低点:194点

 ※データは1回入試のもの

 

【問題の特徴】

国語:論説文・説明文から1題、小説・物語文から1題、漢字の書き取り1題という構成です。文章の題材は、小学生にとってはやや難しいでしょう。解答形式は選択式が多いです。

 

算数:大問数は6題前後。大問が進むにつれて難しくなっていく構成です。大問3以降の応用問題、特に場合の数と空間図形は難度がかなり高いです。小問数は全部で18問前後です。

 

理科:物理・化学は、長い説明文に基づいた難しめの計算問題が多く出題され、作図問題もあります。実験・観察をもとにして考えさせる問題が多いので、知識の詰め込みだけでは対応できません。

 

社会:歴史分野では、歴史をメインとする融合問題が多く、地理では世界地理を、公民では時事問題を扱う問題も出題されます。解答形式は、記号の選択と適語記入がおよそ半分ずつです。

 

 

 この記事を参考に、「わが子(自分)にあった学校はどこか」「合格するためにどんな対策が必要か」を、親子で話し合ってみてはいかがでしょうか。

→小学3~4年生向けの具体的勉強法はこちらの記事へ

http://benesse.jp/juken/201412/20141222-1.html

 

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A