早めに知らなきゃ後悔する! 大学選びのチェックポイント4つ

誰もが納得のいく大学選びをしたいもの。ポイントを押さえた正しい知識があれば、その分選択の幅も広がります。
今回は、納得のいく大学選びをするために、必要な「4つのチェックポイント」をお伝えします。


1:入試方式

 大学入試は、自分に合った入試方式を見つけることが重要です。

大きく分けると「一般入試」と「推薦・AO入試」の2つになりますが、志望大合格のためには、まず、一般入試の受験を必ず考えておき、「推薦・AO入試」は入学チャンスの一つとして捉えましょう。

 

国公立大の一般入試では、「センター試験」を最初に受験し、その成績によって出願大を決めて、個別におこなう「2次試験」を受験するのが一般的。

一方、私立大は多種多様な入試方式が採用されているので、得意科目の配点が高い方式を選ぶなど、自分に合ったやり方で選択することが可能です。最も多い3教科入試だけでなく、自分の得意が生かせる入試方式がないか、よく調べておきましょう。

 

 

2:学問内容

 その大学で、「自分が学びたいことが学べるか」という点は、納得のいく大学選びには、欠かせないポイントですね。時間があるうちに大学のホームページやパンフレットなどで、じっくり比較検討してみましょう。

 

今の大学はバラエティーに富んだ学部も増えており、人文・社会・自然の各領域を横断した総合的な学部も多く見られます。複雑化・細分化している学部・学科の中から、身につけたい知識や技術が修得できるところを見つけ出すには、早めのリサーチが肝心。“百聞は一見に如かず”なので、オープンキャンパス、模擬授業があれば、どんどん参加してみましょう。

 

 

3:学習環境

 大学選びに当たっては、学習環境や生活環境も外せないポイント。合格したあとも、学びの質を高める場所に身を置ことが理想です。

 

例えば、国際教養系学部なら留学制度について。理系志望であれば実験設備、研究のための蔵書が豊富にそろっているか、などはチェックしたいところ。志望する学部によって重視すべきポイントは異なります。

 

また、快適な大学生活を送るためには、生活環境も見逃せません。特に地元を離れて進学する場合は、学生寮の有無なども確認しておく必要があります。

 

 

4:資格・就職

 大学選びの際は、大学卒業後のイメージを持つことも忘れてはなりません。就職支援、人生設計を含めた総合的なサポートなど、最近では各大学が様々なプログラムを設けています。
目的意識をしっかり持って、資格試験への対策はもちろん、社会で活躍しているOB・OGの就職先もチェックしておきましょう。

 

下記のサイトでは、自分の条件に合った志望大検索が可能。納得のいく大学選びをして、自分の可能性をさらに広げていきましょう。

 

Benesse 進研ゼミ高校講座

志望大きっと見つかる検索

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A