キャオキャオパーなのね!なう。[大学受験]

++キャオキャオパーなのね!なう。++

ここしばらく、頭の中に浮かぶ、イヤーな感じのイメージに悩まされております。

ふとしたこと、たとえばムスメの「最近勉強に集中できなくて。」のひとことや、
「高校時代、いったい何を勉強してたのかと思うよ。」というなにげないつぶやき、
そういった小さな小さなギザギザしたマイナスの言葉が、とげのようにチクチクと
いつまでも心に残って、「もしかしたら今年もよい結果につながらないのでは。」と
考えてしまうのです。

おかしな夢も見ます。

急に合否判定通知が届き、黒々と大きな字で「不合格」と書いてある紙を
ムスメに見られないように、遠いところまで走って捨ててくる……という夢などです。
目が覚めた時の不安なことといったら。冷や汗がしばらく止まりませんでした。
そして、走っても走っても足がもつれるあのじれったさ。悪夢って本当に疲れます。

それに加えて、最近のムスメの顔色の悪さ、食欲不振、睡眠不足や運動不足が
見え隠れする日常に、親として責任を感じたりしているのも悪いイメージに
つながっているのかもなあ、と思ったりしてます。

4月には希望に満ちあふれ、「よし!これから新しい進路に向かって親子でがんばるぞう!」
なんて言っていたのが遠い昔のことのようで……。

この夏、あの灼熱の毎日もいつのまにか過ぎ去っていったように、情熱や希望もまた
長くは続かないのかもしれないですね。

ああ、なんかどんどん暗くなってきた。

以前、雑誌かなにかを読んでいた時に、「キャパオーバー」を「キャオキャオパー」と
見間違えて、その語感の楽しさに爆笑したことがありますが、我が家は今、まさにそれ。

家族みんなが仕事に勉強に、いっぱいいっぱいのこの感じ。励ましあってもなぜか空回りの
むなしさよ。

せめて明るい話題でも……と思うのですが、それを探すのもおっくうな感じです。

あ、ムスメの机の上で蛍光灯に照らされて、光り輝いている猫はたいそうかわいかったです。

これを我が家の希望の星としよう! うん、そうしよう!

疲れて寝てしまっているムスメには、そのままちょっと休んでもらって、
次の日からまたがんばればいいかな、と考えることにします。

プロフィール


おぐらなおみ

漫画家&イラストレーター。長女(25歳)長男(19歳)のベテランママン。急に汗をかく、突然ドキドキするなどの更年期症状と付き合っています。趣味は散歩というか道草。知らない路地をガンガン歩いてよく迷子になる。東京在住。
著書に『働きママン(シリーズ続刊あり)』『私の穴がうまらない』など多数。
Twitter @ogura_naomi

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A