いつもがんばっているお子さまに“ごほうび”レシピ

 勉強、部活、お手伝い。お子さまのがんばりは親にとっても何よりの励みです。今回ご紹介するのは“がんばって!”“ありがとう”のエールを添えて作りたいレシピです。

◆勝負前にカツ!揚げないトンカツ、しょうゆクリームソースのヘルシーカツ

材料(4人分)

豚ロース肉……4枚

パン粉、小麦粉、溶き卵……各適量

しょうゆクリームソース

・しょうゆ……大さじ4

・砂糖……小さじ4

・生クリーム……200cc

・水……180cc

・ニンニク……1片

 

作り方

1. 鍋に水、しょうゆ、砂糖、ニンニクを入れ、大きな泡が出るまで煮詰める。

2. 1.に生クリームを入れ、かき混ぜてソースを作る。

3. 豚肉に小麦粉、溶き卵、パン粉の順で衣をつける。

4. フライパンで両面に焼き色をつけ、200度のオーブンで15分を目安に焼く。

 

ポイント

手順4——焼いているときに、パン粉から小さな気泡が出ていたら焼き上がりのサインです。

 

 


◆野菜をたくさん食べてほしいから…白菜とベーコンの蒸し煮

材料(4人分)

白菜……8枚

ベーコン……4枚

 

作り方

1. 白菜は細切りに、ベーコンはやや小さめに切る。

2. 1.を鍋に入れ、材料の半分ぐらいの高さまで水を加え、ふたをして蒸し煮にする。

3. 白菜がやわらかくなったらふたを取り、煮汁がなくなるまで煮詰めればできあがり。

 

ポイント

手順3——煮汁がほぼなくなるまで煮詰めると、甘みがアップ。

 

 


◆「あと1品」のリクエストにすぐこたえられる。ミックス野菜のブイヨン

材料(4人分)

ニンジン……小1本

大根……150g

長ネギ……1本

ジャガイモ……1個

ベーコン……2枚

 

作り方

1. ニンジンと大根は薄めのイチョウ切り、長ネギは薄く小口切り、ジャガイモは小さく乱切り、ベーコンは粗みじん切りにする。

2. 鍋にサラダ油を熱し、ニンジン、長ネギ、大根、ベーコンを入れ、甘い香りがするまで炒める。

3. 2にジャガイモを入れ、ひたひたになるぐらいの水を加える。灰汁を取りながら煮る。

4. 具材がやわらかくなったら、塩、コショウで味をととのえる。

 

ポイント

材料は、冷蔵庫にある余り野菜でOK! お財布にもやさしいレシピですね。

 

 

どれもおいしそうで、わくわくしますね。ぜひ試してみてください。

 

 


お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A