子どもが喜ぶ「体遊び」を楽しんで、おうちのかたも体力アップ!

成長期の子どもたちにとって、体を使った遊びは欠かせないもの。親子で一緒に楽しめる「体遊び」で、子どもたちの運動不足を解消しませんか?「体遊び」には、体力や柔軟性、バランス感覚を高める動きが盛りだくさん。子どもも大人も楽しみながら体力アップを目指せる「体遊び」をご紹介します。

はいはい競争

「はいはい」で部屋の中を競争したり、追いかけっこをしたりする体遊びです。「はいはい」ができるようになる10ヵ月頃からでき、歩けるようになってからも楽しめる室内遊びです。2本足での歩行になるとなかなか鍛えられない部分の筋肉を使う「はいはい」の動きは、子どもにとっても大人にとっても、いい運動になります。

生き物まねゲーム

全身を使って生き物のまねをして、何の生き物か当てっこする「体遊び」です。両手で耳をつくり高く飛んで「うさぎのジャンプ」、おなかを上向きにして両手足をついて進めば「クモ歩き」。体力はもちろん、子どもの表現力や想像力も伸ばせます。

タオル引き

タオルを使って引っ張り合いをする「体遊び」です。ねんねの頃は、仰向けに寝かせた赤ちゃんにタオルを持たせ、上向きに引っ張ってみましょう。立てるようになったら、向かい合ってタオルを引き合い、足が動いたら負けというルールや、タオルを地面に置き、タオルをまたぎながら背中合わせに立って「よーいドン!」で足の間からタオルを引っ張り合うルールなど、いろいろと工夫してみましょう。

人間ブランコ

体の前で組んだ腕に子どもをぶら下がらせ、そのまま持ち上げる「体遊び」です。慣れてきたら、ゆっくり左右にぶらぶらと振ってみましょう。ほうきなどでも代用ができます。互いに腕力を鍛えられる遊びです。

時間よ止まれ!

複数人でできる「体遊び」です。号令係をひとり決め、「スタート!」の合図で各自が全身を使って自由に動きます。「ストップ!」と言ったら、そのときのポーズのまま10秒間止まりましょう。バランス感覚や筋力のアップに効果があります。

いかがでしたか? 日常ではなかなか全身運動をする機会が少なく、運動不足になってしまいがち。お子さまと一緒に楽しみながら、「体遊び」で体力向上を目指しましょう。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A