足がどんどん速くなる!かけっこトレーニング ~ジャンプ~

運動は苦手……というお子さまはいませんか? もし、お子さまが運動は得意でないというのなら、ぜひ「かけっこ」のコツを教えてあげてください。かけっこは、すべての運動の基本といえます。走ることへの苦手意識がなくなれば、それは本人にとって大きな自信につながるでしょう。

そこで、かけっこが苦手なお子さまでも「できた!」と実感できる、とっておきの練習方法をご紹介します。教えてくれるのは、元陸上競技選手で、男子200mハードルでアジア最高記録を樹立し、現在はプロ野球選手やJリーガーなど、さまざまなスポーツ選手に走り方の指導も行なっているスプリント・コーチの秋本真吾さんです。

ジャンプの練習

走ることは、地面から足を離したり、足を着けたりすることの繰り返しです。そこで、ジャンプをすることで、足の動かし方に慣れましょう。ジャンプをする時は、つま先から地面に着地するということがポイントになります。かかとから着地してしまうと、足の裏が地面にべったり着いて、体重が後ろに乗ってしまいます。これでは走りにブレーキをかけた状態となり、スピードを上げるために余計な力が必要になってしまいます。

しかし、つま先から着地すれば、地面の反発力を得ながら、それによって効率的に走ることができるのです。

縄跳びジャンプ

まっすぐな姿勢と、つま先からの着地を練習するのに最適なトレーニングが、縄跳びです。
前回し跳びではなく後ろ回しで跳ぶようにしてください。背筋を伸ばしたよい姿勢を保ったまま、ゆっくり大きく回しましょう。前回しで跳ぼうとすると、前屈みになって姿勢が崩れやすくなります。また、跳んだ時に背中が丸まったり、着地した時にひざが曲がったりすると、足に余計な負荷がかかってしまいます。頭の上から足の先まで一本の芯が通っているような、まっすぐな姿勢を保ちながらジャンプし、後ろから回した縄を跳び越える時、かかとから地面に着かないよう注意します。着地の衝撃を柔らかく吸収するイメージを持ち、リズミカルにジャンプしましょう。

ここで大切なのは、ジャンプする時にまっすぐな姿勢を保つこと。縄を速く回そうとしないで、正しいフォームを意識しながら一回一回ゆっくりと、大きく回すよう心がけましょう。

その場ジャンプ

縄跳びジャンプができるようになったら、その場で縄跳びなしのジャンプをしてみましょう。縄跳びのイメージを持って、まっすぐな姿勢を保ちながら腕を振ってジャンプします。
着地の時、ひざを前に突き出したり、かかとがつぶれたりすると、地面に力が吸収されてしまい、反発力が小さくなってしまうので注意しましょう。

このトレーニングのポイントは、腕の振り方です。つま先で地面を蹴って、その場でジャンプ。このタイミングで腕をしっかり振ると、ジャンプの力が大きくなります。着地の時は、ひざを曲げずにつま先から。足の力だけで跳ぶのではなく、腕の力も組み合わせることで、より高く・大きく跳ぶことができます。

縄跳びを使った時と同じく姿勢はまっすぐにします。腕を振ってジャンプの力をさらに大きく。必ずつま先でジャンプするように意識しましょう。

肩押しジャンプ

今度は、二人一組でジャンプの練習です。前に立つ人は、連続ジャンプを繰り返し、後ろの人は前の人の肩を上から強く押します。上から力がかかった状態をつくることで、つま先の反発力を高めます。この時、かかとが地面に着いていたり、ひざが曲がっていたりすると、後ろの人の肩を押す力に負けて充分に跳ぶことができません。跳ぶ時は、まっすぐな姿勢を保ったまま、つま先の反発を感じながらジャンプしましょう。

ジャンプのポイントは、自分から跳ぼうとするのではなく、地面の反発力を利用することです。かかとから着地してしまうと、ジャンプの力が逃げていってしまいます。この練習は家の中でもできるので、保護者のかたと一緒にやってみてください。

前進ジャンプ

ジャンプ練習の最後は、前進ジャンプです。靴2足分の長さを目安にマーカーを並べ、その場でジャンプしながら前へ進んでいきましょう。前へ進もうとして頭を前後に振ってしまうと、まっすぐな姿勢が崩れて、体が「くの字」型に曲がってしまいます。また、着地の時にひざが前に出てしまうと、地面からの反発力が吸収され、前に進む距離を伸ばせません。ジャンプする時は、縄跳びの練習を思い出して、正しい姿勢で跳ぶようにしましょう。

「フォームが崩れないよう、まっすぐな姿勢を維持しながらジャンプする」「腕をしっかり振る」「つま先から着地する」という3つのポイントを忘れないようにしてください。


  • <動画>足がどんどん速くなる!かけっこトレーニング

プロフィール


秋本真吾

元陸上競技選手。男子200mハードルでアジア最高記録を樹立し、現在はプロ野球選手やJリーガーなど、さまざまなスポーツ選手に走り方の指導も行なっているスプリント・コーチ。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A