学校で動物を飼っている子どもが約半数!

アンケート期間 2011/01/19~2011/01/20 回答者数:2,615人
アンケート対象:全国の本サイトメンバー 幼稚園児・保育園児~中学生の子どもを持つ保護者

※百分比(%)は小数点第2位を四捨五入して表示した。四捨五入の結果、各々の項目の数値の和が100%とならない場合がある



今回のテーマは、学校やクラスでの動物の飼育。生き物を大切にする心、生命に対する責任など、動物の飼育から学べるものはさまざまです。では、保護者は、学校・クラスでの飼育をどう捉えているでしょうか。
今回は幼稚園・保育園児から中学生のお子さまをお持ちの保護者を対象に、学校・クラスで飼育している動物の種類、誰が世話をしているかなど、さまざまな角度からアンケートを行いました。保護者自身の飼育についての思い出・エピソードもご紹介します。



学校での飼育、小学校では80%でも中学校では20%に!

最初に、お子さまの学校でどんな動物を飼っているかを伺いました。また、その動物を誰が世話しているかもお聞きしています。

【図1 お子さまの学校では、どんな動物を飼っていますか?(全体)】
図1 お子さまの学校では、どんな動物を飼っていますか?(全体)


注:複数回答



【図2 お子さまの学校では、どんな動物を飼っていますか? 当てはまるものをすべてお選びください(学校段階別)】
図2 お子さまの学校では、どんな動物を飼っていますか? 当てはまるものをすべてお選びください(学校段階別)


注:複数回答


【図3 図1で回答された動物の世話はどなたがされていますか? 近いものをお選びください】
図3 図1で回答された動物の世話はどなたがされていますか? 近いものをお選びください



【図4 学校の動物の世話に関わる子どもたちは、以下のどれに近いですか?】
図4 学校の動物の世話に関わる子どもたちは、以下のどれに近いですか?


注:図3で「よくわからない」と回答した保護者以外が対象



「子どもの学校では動物を飼っていない」という保護者は、約47%。つまり、残りの約53%の保護者が「子どもの学校では何らかの動物を飼っている」と回答していることになります。
学校で飼育している動物で多かったのは、ウサギと魚でした。
学校別に見ると、動物を飼っているのは小学校に多く、80%以上に達しました。ところが中学校では、飼育している学校が約20%にまで激減しています。
一方、学校で飼育している動物の世話については、「大部分は子どもたちがしている」という回答が半数近く(図3参照)。「飼育係・飼育委員」のお子さまが世話をするという回答が多数でした(図4参照)。
また、「学校や園の大人」が「学校での飼育動物の世話を手伝う」「大部分の世話をする」という回答も約33%。ウサギやニワトリなど、世話に手がかかる動物を飼育している学校もあるため、お子さまをフォローしたり、代わりに世話をしたりするケースがあるのかもしれません。



クラスでの飼育、7割が子どもたちで世話!

続いて、クラスでどんな動物を飼っているか、また誰が世話をしているかを伺いました。

【図5 お子さまのクラスでは、どんな動物を飼っていますか?(全体)】
図5 お子さまのクラスでは、どんな動物を飼っていますか?(全体)


注:複数回答



【図6 お子さまのクラスでは、どんな動物を飼っていますか?(学校段階別)】
図6 お子さまのクラスでは、どんな動物を飼っていますか?(学校段階別)


注:複数回答



【図7 図5で回答された動物の世話はどなたがされていますか? 近いものをお選びください】
図7 図5で回答された動物の世話はどなたがされていますか? 近いものをお選びください



【図8 クラスの動物の世話に関わる子どもたちは、以下のどれに近いですか?】
図8 クラスの動物の世話に関わる子どもたちは、以下のどれに近いですか?


注:図7で「よくわからない」と回答した保護者以外が対象



「子どものクラスでは動物を飼っていない」という保護者が8割以上を占めており、「何らかの動物を飼っている」という保護者は2割ほど。学校での飼育の半数にも及ばないことになります。
クラスで飼っている動物で最も多かったのは、魚でした。図6を見ると、飼っている割合はどの学校でも一番高くなっています。
一方、世話はお子さまがしていることが多く、「大部分は子どもたちが世話している」という保護者は約7割に達しました(図7参照)。「飼育係・飼育委員」のお子さまが世話をすることが多いのは、学校での飼育と同じですね(図8参照)。
クラスでの飼育に大人があまりかかわっていないのは、魚やカメ、カブトムシ・クワガタといった昆虫を飼うことが多く、比較的手がかからないためではないでしょうか。


お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A