子どもを英語ペラペラにしたい? でも、こんな親はNG!

グローバル化が進む将来、英語を使う機会は、今より間違いなく増えていくでしょう。「わが子にしっかりとした英語力を身につけてほしい」と願う保護者のかたは、就学前のお子さまの英語学習について、どんなことを知っておけばいいのでしょうか。
『Worldwide Kids』・『ベネッセこども英語教室』などを展開する、株式会社ベネッセコーポレーション 英語商品開発部 教室LP開発課長の小池晴子氏にお話をうかがいました。


詰め込み学習は、幼児には逆効果!

 保護者のかたがお子さまに将来、「英語をペラペラに話せるようになってほしい」と、思われる気持ちはとてもよく理解できます。しかし、幼児のうちから英語を「詰め込む」学習スタイルは、おすすめできません。発達段階に応じた情報処理能力や記憶力には限界があります。仮に、親の世代が中学校の授業で学んだような英語を、幼少期から詰め込んだらペラペラになるのかといえば、それはあり得ないと思います。言ってみれば、お子さまを将来プロ野球選手にしたいからといって、幼児にはじめから中学の野球部で練習させてしまうようなもの。それは幼児にふさわしい野球の練習にはなりませんよね。

 

 

発達が追いつくまで、親は待つ!

 保護者のかたには、ぜひ、「急ぎすぎないこと」を心に留めておいていただきたいと思います。お子さまの発達段階と、英語を学ぶのタイミングを、ぴったりマッチさせましょう。お子さまが聞き取れる文章は、量も内容も限られています。それ以上のものを幼児のうちは、浴びるように与えても、まったく歯が立たなければ、身につかないので意味がありません。英語の学習も母語(日本語)の習得と同じで、年齢・発達に合った形であせらずに進めていきましょう。

 

 

親は一緒に楽しむ姿勢で!

 おうちで英語の歌を歌ったり、英語のビデオを見たりするときには、保護者のかたはお子さまの間違いをチェックしたり、「どういう意味?」などと確かめたりせず、一緒に英語を楽しむ姿勢を見せることが大切だと思います。そのようにして「英語は楽しいんだ」という体験をたくさんさせてあげることこそが、幼児の英語教育の大きなテーマです。

 

 

ベネッセは、『Worldwide Kids』・『ベネッセこども英語教室』をはじめ、お子さまの年齢や学びのスタイルに合わせて、最適な英語学習教材・サービスをご用意しております。詳しくはこちらから。

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A