普段の授業で気をつけたい!定期テストに役立つノートの取り方

定期テストは習った範囲から出題されるため、授業ノートの見直しが効果的な対策となる。そこで、授業の内容を復習しやすく、点数アップにつながるノートの取り方を紹介。3つのポイントに注意して、普段のノートの取り方を振り返ってみよう。


ポイント1 授業内容を思い出すために「メモ」を活用

 多くの人が陥りがちなのが、先生が黒板に書いた内容を書き写して満足してしまうこと。たとえ美しいノートができたとしても、これでは復習時に授業の内容を思い出しにくい。授業中にノートを取る際は、板書だけでなく先生が話す解説を積極的にメモしよう。授業中の話には、理解するうえで大切なポイントや、教科書から一歩踏み込んだ内容が含まれていることが多い。その中からテストの問題が出題されることもある。

 

先生の話をノートにメモするために、あらかじめノートに線を引いてそのためのスペースを確保しておこう。例えば数学は、ノートを縦に2分割し、左側に問題演習を行い、右側に授業の解説を書く。英語や古典のように教科書の本文を書き写す必要のある科目は、本文の行間を広めに確保しておくといい。この行間に先生の解説をメモすると、本文の流れに沿って復習しやすい。

 

 

ポイント2 「わかりやすさ」を重視して色数を抑える

 授業中のメモでも、重要な箇所に色ペンや蛍光ペンを使うのは基本中の基本。ただし、色ペンと蛍光ペンはそれぞれ3色以内に抑えた方がよいだろう。たくさんの色を使えば使うほど、どれが重要なのかわからなくなってしまう。素早く書けるのも、色数を抑えるメリットだ。使う色は「赤は暗記すべきもの」「青は先生の解説」「緑は間違っていたところ」といったように、それぞれの役割を決めておこう。役割は各科目共通にしておくと、混乱せずにすむ。

 

自分で決めた記号やアイコンを活用するのもオススメ。わからなかった箇所には「?」マーク、テストに出すと先生が話した箇所には「!」マークなど、自分なりのルールを設定しよう。重要度によってマークの大きさを変えるのも一つのアイデアだ。

 

 

ポイント3 自分の訳や解答は絶対に消さない!

 授業の過程で間違った箇所を正しく理解し、同じ間違いを繰り返さないようにしておけば、定期テスト本番でのミスも減るはずだ。どこをどのように間違えたのかをわかりやすくするために、予習中、授業中に自分が書いた訳や解答は、たとえ間違っていても消さずに残しておこう。授業では先生の解説を聞いて、どう間違っていたのか色ペンを使って書き込んでおくこと。教科書や問題集の該当する部分に、同じ色のマークを引いておくと効率よく復習できる。時間に余裕がある人は、間違った箇所だけを集めた復習用のノートを作っておくのもいいだろう。

 

 

プロフィール



「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。
役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A