心機一転! 普段の勉強“やる気”キープ術

だらだらと過ごす生活を見直し、「心機一転、勉強を頑張ろう!」と気合いを入れても、人によっては“やる気を出す”よりも、“やる気を続かせる”ほうが難しいことがあります。今回の記事では、その“やる気”を長期間キープするコツをご紹介します。


小さな達成感の積み重ねが勉強の“やる気”キープのポイント

 毎日、勉強に対するやる気をキープするためには、「何をどれだけやったのか、わからない」という状態はよくありません。「ここまで勉強した」という達成感があったほうが、「もっと頑張ろう」という前向きな気持ちを維持できます。

 

達成感を得るためには、毎日の勉強の進み具合を、何らかの形で “見える化”するのがオススメです。最初は、「参考書の目次で、読み終わった単元をマーカーで消していく」「問題集のやり終えたページに、取り組んだ日付を記入していく」などのちょっとした工夫でもOK。小さな達成感の積み重ねが、やる気を1日でも長くキープさせるコツといえます。

 

 

勉強の履歴を“見える化”して、“やる気”につなげる

 「もっとくわしく勉強の記録を“見える化”したい」と思った人は、手帳やカレンダーに記録を残しましょう。慣れないうちは、勉強した科目と時間をメモしておくだけでもよいでしょう。1週間単位、1ヵ月単位の勉強時間がわかるだけでも、達成感と自信につながるはずです。慣れてきたら、取り組んだ問題集の名前や単元名、ページ数も記録するようにしましょう。くわしく勉強の記録を残す場合は、後から振り返ってみるのがポイントです。無駄な勉強のやり方を見直すヒントにもなります。

 

 

やる気の出る時間帯やモチベーションアップの目標も見える形にしておく

 勉強に毎日取り組むには、「やる気の出る時間帯に机に向かうこと」も大切です。でも、やる気の出やすい時間帯は人によってそれぞれ。また、部活のある日かない日か、平日か休日かによっても、勉強できる時間帯や長さが違うはずです。そこで、自分の1日の行動サイクルを、それぞれのパターンで書き出して“見える化”し、やる気をもって勉強できる時間帯を見つけましょう。帰宅後すぐ、夕食の後、寝る前、朝の時間帯など、いつやる気がピークになるのかを確認できれば、自分に合った時間割りをつくりやすくなります。

 

また、目標を決めて、それを常に意識するのもやる気をキープする方法のひとつ。「英語の定期テストで○点アップ」などの具体的な目標を決め、手帳に書いたりして“見える化”し、やる気を上手に引き出しましょう。

 

 

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A