大学の受験費用だけでは○万円超! やりくりのしかたをファイナンシャル・プランナーが指南

大学の受験費用だけでは20万円超! やりくりのしかたをファイナンシャル・プランナーが指南大学受験生を抱える家庭では、入学先が決まるまでは気の抜けない時期が続くうえ、一般入試の受験費用の負担は、思いのほか大きい。しかし、大学進学のために積立や子ども保険などで200〜300万円を用意していたとしても、その1割は受験料で出て行くかもしれないことは、あまり意識されていないようだ。ベネッセ教育情報サイトでは、ファイナンシャル・プランナーの中上直子氏に、大学受験料の問題などについて聞いた。

 

***

 

「私立大学新入生の家計負担調査 2014年度」(東京地区私立大学教職員組合連合)によると、首都圏の私立大学の受験費用は、前年の同調査よりも5%以上アップしていて、自宅通学者で22万9,000円、自宅外通学者で25万2,600円となっています。受験料のほかにも郵送料や手数料、交通費などが積み重なって、1回の受験に数千円の雑費が出て行くこともあります。
一般受験では、第1志望校の発表前に進学先を確保するため、先に合格した大学に納入金を支払う場合があります。合格発表から納付金払い込みまでの日数が短い場合も多いので、保護者としては支払い期限を考えて入試スケジュールを把握することが重要です。必ず確認して納入金を確保しておきましょう。
大学の一般入試は、センター試験から国公立大学2次試験までが2か月弱、私立大学の受験だけでも1か月の長丁場になります。ほかに高校受験や中学受験のきょうだいがいるご家庭では、さらに複雑なスケジュール管理になるでしょう。
そこで、受験スケジュール表を作成して家族で共有することをおすすめします。大事な支払いのタイミングを逃さないよう慎重にスケジュール表を作成し、家族で確認しながら受験シーズンを乗り切りたいものです。

 

出典:大学受験の費用が50万円!? 一般入試はスケジュールの管理をぬかりなく -ベネッセ教育情報サイト

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

  • がんばっているのに成績が伸びない
  • 反抗期の子どもの接し方に悩んでいる
  • 自発的に勉強をやってくれない

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ 教育情報まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。

子育て・教育Q&A