ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳 お子さまの年齢にあった教育情報が届きます 200万ダウンロード突破! 利用無料 会員登録不要 今すぐアプリをダウンロード
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 もったいない~をタイプ別に撃退 ケアレスミス 診断&対策
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 どうしたらこうなった!? 子どものお金トラブル事件簿 ここから読む
アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 中学英語

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

中学英語 定期テスト対策【副詞・前置詞・接続詞】 接続詞Whenの文は,過去形(ed)の文?過去進行形の文?



【副詞・前置詞・接続詞】 接続詞Whenの文は,過去形(ed)の文?過去進行形の文?

「When I got home, my mother was playing the piano.(わたしが家に帰ったとき,母はピアノを弾いていました)」という文で,my mother was playing the piano.は,my mother played the piano.ではいけないのですか?

進研ゼミからの回答

「わたしが家に帰ったとき,母はピアノを弾いていました」という文は,過去の特定の時点(わたしが帰ったとき)に動作(ピアノを弾く)が進行中だったことを表しています。そのため,過去形ではなく過去進行形にします。

[<When+文A, 文B.>の文Bが過去進行形になる場合]
「過去進行形」は過去の特定の時点で進行中だった動作を表します。「~していました」と訳します。
文Aが起きた特定の時点に,文Bの動作が「進行中」である場合,文Bは「過去進行形」になります。
今回の文の場合,「わたしが帰ったとき」という過去の特定の時点に「母がピアノを弾く」という動作が進行中だったという文です。そのため,「母がピアノを弾く」という動作は過去形ではなく,過去進行形が使われます。
○ When I got home, my mother was playing the piano.
X When I got home, my mother played the piano.
(わたしが家に帰ったとき,母はピアノを弾いていました)
○ When my father left home this morning, I was still sleeping.
X When my father left home this morning, I still slept.
(父が今朝家を出たとき,わたしはまだ寝ていました)

[<When+文A, 文B.>の文Bが過去形になる場合]
「過去形」は過去の出来事や状態を表します。「~しました」と訳します。
文Aであった時点に,文Bの出来事が生じたり,文Bの状態であったりする場合,文Bは「過去形」になります。
・When I was five years old, I went to Disneyland.
(わたしが5歳のとき,わたしはディズニーランドに行きました)
・When she was a high school student, she learned French.
(彼女が高校生のとき,彼女はフランス語を学びました)

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

※​このQ&Aでは、​ 「進研ゼミ中学講座」​会員から寄せられた質問とその回答の一部を公開しています。​
​​Q&Aをすべて見る(「進研ゼミ中学講座」会員限定)

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。