アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 中学英語

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

中学英語 定期テスト対策【助動詞】 mayとmaybeの違い

【助動詞】 mayとmaybeの違い

mayとmaybeにはどちらも「たぶん・かもしれない」という意味がありますが, 違いがよくわかりません。
違いと使い分けの仕方を教えてください。

進研ゼミからの回答

mayは「~かもしれない」「~してもよい」の2つの意味を表す助動詞で, maybeは「たぶん・おそらく」の 意味を表す副詞です。


■may 「~かもしれない」「~してもよい」(助動詞)

1.「(たぶん・おそらく)~かもしれない」

[例]・It may be cold this evening. (今晩は寒くなるかもしれない)
助動詞のうしろは動詞の原形(be動詞の場合はbe)を置きます。


2.「~してもよい」

[例]・May I go home?(家に帰ってもよいですか)
Yes, you may[can]. (いいですよ)
※目上の立場から目下の立場への許可のような印象を与えるため,答えるときはcanを使うことが多いです。



■maybe「たぶん・おそらく」(副詞)

[例]・Maybe it will be fine tomorrow. (明日はたぶん晴れるだろう)
・Will she come here?(彼女はここに来るかな)
Maybe.(たぶんね)
文頭に置かれたり,会話などでは単独で「たぶん」という意味で使うこともあります。

日本語では意味は似ていますが, 文法的な役割は異なるので注意しましょう。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

※​このQ&Aでは、​ 「進研ゼミ中学講座」​会員から寄せられた質問とその回答の一部を公開しています。​
​​Q&Aをすべて見る(「進研ゼミ中学講座」会員限定)

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。