アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 中学英語

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

中学英語 定期テスト対策【動名詞/<to+動詞の原形>】 <to + 動詞の原形>の訳し方

【動名詞/<to+動詞の原形>】 <to + 動詞の原形>の訳し方  

<to + 動詞の原形>の意味は「~するために」「~すること」「~するための」の3つがありますが,どのように訳したらいいかわかりません。

進研ゼミからの回答

訳すときは「~するために」「~すること」「~するための」の中で,

訳が自然なものを選びます。


〔例〕
・To read books is very interesting.
「本を~はとてもおもしろい」と訳します。
では「~」に順番に3つの訳を入れてみましょう。
① 本を読むために はとてもおもしろい
② 本を読むこと  はとてもおもしろい
③ 本を読むための はとてもおもしろい
→③は意味が通じません。①も自然な文ではありません。
 ②の「本を読むことはとてもおもしろい」と訳すのが自然です。


・I have a lot of books to read .
「わたしは~本をたくさん持っている」と訳します。
「~」に3つの訳を順番に入れると・・・
→「わたしは読むための本をたくさん持っている」と訳すのが自然です。


・She came to this library to read books.
 「彼女は本を~この図書館へ来た」と訳します。
 「~」に3つの訳を順番に入れると・・・
 →「彼女は本を読むためにこの図書館へ来た」と訳すのが自然です。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

※​このQ&Aでは、​ 「進研ゼミ中学講座」​会員から寄せられた質問とその回答の一部を公開しています。​
​​Q&Aをすべて見る(「進研ゼミ中学講座」会員限定)

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。