ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳 お子さまの年齢にあった教育情報が届きます 200万ダウンロード突破! 利用無料 会員登録不要 今すぐアプリをダウンロード
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 もったいない~をタイプ別に撃退 ケアレスミス 診断&対策
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 どうしたらこうなった!? 子どものお金トラブル事件簿 ここから読む
アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 中学国語

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

中学国語 定期テスト対策【国語文法】 自動詞と他動詞の見分け方

【国語文法】 自動詞と他動詞の見分け方

自動詞と他動詞の区別がまったくつきません。

進研ゼミからの回答

動作の対象を必要とする動詞が他動詞,動作の対象を必要としない動詞が自動詞です。

簡単に見分けるには,「~を」という対象を表す語があるかどうかを確認します。
[例]
 ・わたしは起きる。  →「わたし」自身の動作を表しています。(自動詞)
 ・わたしが弟を起こす。→「~を」(つまり「弟を」)という対象を表す語があります。(他動詞)

ただし,すべての動詞に自動詞と他動詞があるわけではありません。
 ・自動詞しかないもの →「ある」「来る」など
 ・他動詞しかないもの →「知る」「読む」など

また,自動詞・他動詞がまったく同じ形のものもあります。
[例]「笑う」「増す」「閉じる」など
 ・わたしは笑う。  (自動詞)
 ・わたしが弟を笑う。(他動詞)

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

※​このQ&Aでは、​ 「進研ゼミ中学講座」​会員から寄せられた質問とその回答の一部を公開しています。​
​​Q&Aをすべて見る(「進研ゼミ中学講座」会員限定)

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。