アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 中学理科

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

中学理科 定期テスト対策火山岩と深成岩の違いは?でき方を紹介

火山岩と深成岩の違いは?でき方を紹介

溶岩と火成岩,火山岩,深成岩の違いがよくわかりません

進研ゼミからの回答

火成岩(かせいがん):マグマが冷えて固まってできた岩石で,マグマがどこでどのように冷えて固まったかによって,「火山岩(かざんがん)」と「深成岩(しんせいがん)」に分けられます。
・火山岩:マグマが地表や地表近くで,急に冷えて固まった岩石です。
「溶岩(ようがん)」も火山岩にふくまれます。
溶岩:火山の噴火(ふんか)によって地表に出てきた液体状のマグマや,それが冷えて固まった岩石です。
・深成岩:マグマが地下深くで,ゆっくり冷えて固まった岩石です。

火成岩のできる場所 溶岩 火山岩 深成岩 マグマ 溶岩も火山岩も深成岩もマグマからできているので、火成岩です。 火成岩のなかま分け 火成岩→火山岩(溶岩)、深成岩 マグマがもとになっています。 ○火山岩と深成岩は、そのつくりにも特徴があります。・火山岩:急に冷えて固まったので、大きな結晶になれなかったガラス質(石基(せっき))の中に、結晶になれた斑晶(はんしょう)が散らばる斑状組織(はんじょうそしき)・深成岩:ゆっくり冷えて固まったので、ほぼ同じ大きさの結晶が組み合わさった等粒状組織(とうりゅうじょうそしき)

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

※​このQ&Aでは、​ 「進研ゼミ中学講座」​会員から寄せられた質問とその回答の一部を公開しています。​
​​Q&Aをすべて見る(「進研ゼミ中学講座」会員限定)

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。