アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 中学理科

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

中学理科 定期テスト対策沸騰石を入れる理由は?

沸騰石を入れる理由は?

なぜ水などの液体を加熱する実験のときに沸騰石を入れるのですか?

進研ゼミからの回答

水などの液体を加熱する実験のときに沸騰石を入れるのは,急激に沸騰(突沸)して液体や蒸気が周囲に飛び散るのを防ぐためです。

■沸騰とは
「沸騰」とは,液体を加熱したときに液体の内部からも蒸気(気泡)が発生するようになる現象のことで,このときの温度を「沸点」といいます。温度が沸点に達しても液体の中にいきなり気泡はできにくく,何らかのきっかけが必要です。たとえばなべでお湯をわかすような場合には,なべの内側のごくわずかなデコボコや傷などについていた目に見えないほどの小さな気泡をもとに,この気泡の中に蒸気が増えていくような感じで,沸騰という現象は始まります。

■液体が急激に沸騰すること
フラスコなどの内側はなめらかですから,「きっかけ」がないと液体は気体になれず,温度は沸点に達しているのに沸騰しないことがあります。そのままの状態で加熱を続けると,ある時点で液体は突然沸騰します。これを「突沸(とっぷつ)」といいます。一度に多くの液体が気体に変わるため大きな気泡が発生し,液体や蒸気が周囲に飛び散るおそれがあるので大変危険です。

■沸騰石を入れておく目的
突沸を防ぐため,液体を沸騰させるときには「沸騰石」をあらかじめ入れておきます。沸騰石として用いられるのは,細かい穴がたくさん開いた石や素焼きのかけらなどです。沸騰石を入れておくことで沸点に達したときに液体が気体に変わる「きっかけ」を与えることができるため,小さな気泡から始まる,おだやかな沸騰をさせることができるのです。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

※​このQ&Aでは、​ 「進研ゼミ中学講座」​会員から寄せられた質問とその回答の一部を公開しています。​
​​Q&Aをすべて見る(「進研ゼミ中学講座」会員限定)

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。