ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳 お子さまの年齢にあった教育情報が届きます 200万ダウンロード突破! 利用無料 会員登録不要 今すぐアプリをダウンロード
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 もったいない~をタイプ別に撃退 ケアレスミス 診断&対策
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 どうしたらこうなった!? 子どものお金トラブル事件簿 ここから読む
アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 中学理科

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

中学理科 定期テスト対策【気象の変化】 低気圧は気圧が低くなると弱まるのか

【気象の変化】 低気圧は気圧が低くなると弱まるのか

天気図の変化の問題で,前線を伴う低気圧が移動していくと,中心の気圧が低くなっていくように感じます。これは勢力が弱まっているからなのでしょうか?
そもそも低気圧は,「気圧が低くなること=勢力が弱まる」なのでしょうか?

進研ゼミからの回答

低気圧は「発達」すると,中心の気圧がさらに「低く」なっていきます。これは,勢力が「強くなっている」状態です。

まわりよりも気圧の低いところを「低気圧」といいます。これは「何hPa以下だと低気圧」のような定義ではありません。日本付近では,平均の気圧が1013hPaくらいですが,地球上ではそれより高い気圧でも,まわりよりも低くて「低気圧」になっているところもあります。

日本の西や南の海上で発生した「弱い」低気圧は,偏西風の影響で,日本の上空を東に移動していきます。このとき,低気圧は「発達しながら」中心気圧はさらに「低く」なっていきます。

低気圧は温暖前線と寒冷前線を伴うことが多く,低気圧の発達(移動)とともに,温暖前線に寒冷前線が追いついて閉塞(へいそく)前線に変わっていきます。このころが最も低気圧が発達した状態です。低気圧の周辺では広い範囲で強い風が吹いています。

そしてこの後,低気圧は徐々に「衰弱」していき,やがて「消えて」いきます。

つまり,低気圧の移動に伴い,中心気圧が「低く」なると,低気圧は「発達」した状態になり,勢力も徐々に「強まって」いきます。それから,やがて低気圧の勢力は衰え,消えていきます。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

※​このQ&Aでは、​ 「進研ゼミ中学講座」​会員から寄せられた質問とその回答の一部を公開しています。​
​​Q&Aをすべて見る(「進研ゼミ中学講座」会員限定)

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。