アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 中学理科

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

中学理科 定期テスト対策地球の公転と自転の違いとは?【地球と宇宙】

地球の公転と自転の違いとは?【地球と宇宙】

地球の公転と自転の違いは何ですか? 公転で起こる運動と自転で起こる運動は何ですか?

進研ゼミからの回答

自転は,地球が地軸を中心にして1日に1回転する運動です。公転は,地球が太陽のまわりを1年間に
1回転する運動です。1日に起こる変化か,1年間で起こる変化かで,現象を分けていきます。

[自転]…地球が地軸を中心として西から東へ向かって1日に1回転する運動。
・太陽が,東からのぼり,西に沈む。
・1時間に約15°ずつ動いて見える
(24時間で360°回転するので,1時間では,360°÷24=15°回転する)。
・月や星などの天体も,東からのぼり,西に沈む。
・北の空では,星が北極星を中心に反時計回りに回転する(北半球限定)。
 天体が1時間に約15°動いて見える動きを,「日周運動」という。

[公転]…地球が地軸を傾けたまま太陽のまわりを1年間に1回転する運動。
・昼と夜の長さが変わる(日本では,夏は昼が長く,冬は夜が長い)。
・太陽などの南中高度が変わる(日本では,夏は南中高度が高く,冬は南中高度が低い)。
 →上の2つのことから,季節が生じる。春分・夏至・秋分・冬至の日がある。
・星座の見える位置が,1か月に約30°動いて見える
(12か月で太陽のまわりを360°回転するので,1か月では,360°÷12=30°回転する)。
・1年たつと,同じ時間・同じ位置に同じ星座が見える。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

※​このQ&Aでは、​ 「進研ゼミ中学講座」​会員から寄せられた質問とその回答の一部を公開しています。​
​​Q&Aをすべて見る(「進研ゼミ中学講座」会員限定)

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。