アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 中学社会

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

中学社会 定期テスト対策【古代(~平安時代)】 平安時代のいろいろな乱がわかりません。

【古代(〜平安時代)】 平安時代のいろいろな乱がわかりません。

平安時代におこったいろいろな乱に,源氏や平氏,天皇などがどうかかわったのかよくわかりません。

進研ゼミからの回答

地方政治の混乱の中で土地を守るために武装する集団(武士団)が現れ,中央に対して反乱をおこします。

935~940年 平将門の乱 関東でおこる。地方の武士が反乱をおさえる。
939~941年 藤原純友の乱 瀬戸内海でおこる。地方の武士が反乱をおさえる。
1051~1062年
1083~1087年
前九年の役
後三年の役
東北地方でおこる。源義家が平定したため、源氏が東国で勢力を
のばす。



いっぽう,平氏は国司となって,西国に勢いをふるいました。

保元の乱 院政の実権をめぐる争いに武士が参加。天皇側(勝利!)VS上皇側(負けて島流し)天皇側についた源頼朝、平清盛らが活躍。=武士が力をのばす。 3年後 平治の乱(1159年)藤原氏内部の対立をきっかけに、源氏と平氏の間で争い。 平清盛VS源頼朝 平清盛が勝利。1167年には武士として初めて太政大臣に任命される。



平氏は,一族で重要な役職を独占しましたが,やがてこの平氏を源平の争乱で破った源氏が鎌倉に幕府を開き,本格的な武家政権が成立しました。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

※​このQ&Aでは、​ 「進研ゼミ中学講座」​会員から寄せられた質問とその回答の一部を公開しています。​
​​Q&Aをすべて見る(「進研ゼミ中学講座」会員限定)

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。