アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 中学社会

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

中学社会 定期テスト対策朝鮮戦争が起こった原因とは?

朝鮮戦争が起こった原因とは?

どうやって朝鮮戦争は起こったのですか? 教えてください。

進研ゼミからの回答

朝鮮戦争は,第二次世界大戦後の「冷たい戦争(冷戦)」を背景にして,以下のような流れで始まりました。

■朝鮮半島に2つの国ができる

1910年の韓国併合の後,朝鮮半島は日本に支配されていました。
1945年,第二次世界大戦で日本が敗れると,朝鮮半島は日本の支配から解放されましたが,朝鮮半島は北緯38度線を境にして,北側はソ連に,南側はアメリカ(アメリカ合衆国)に占領されました。
その後,1948年8月に,まず,南側が「大韓民国(韓国)」として成立し,9月には北側が「朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)」として成立しました。

■アメリカとソ連の対立が深まる(冷たい戦争)

第二次世界大戦後,世界では西側陣営(資本主義諸国)と東側陣営(社会主義諸国)の2つの陣営に分かれて対立するようになりました。この対立を「冷たい戦争(冷戦)」といいます。
アメリカは西側陣営の中心で,ソ連は東側陣営の中心でした。
アメリカとソ連の対立は深まり,朝鮮半島もその影響を受けました。
アメリカは韓国を,ソ連は北朝鮮を支援しました。

■朝鮮戦争が始まる

1950年6月25日,北朝鮮の軍隊が北緯38度線を越えて,南部への進撃を開始しました。
国連安全保障理事会は,ソ連の代表が不在のまま,北朝鮮への非難決議を採択して,国連加盟国に対して韓国を助けるように勧告しました。
そして,アメリカ軍を中心に16か国からなる国連軍が編成されて韓国を援助しました。
これに対して,中国が北朝鮮を援助し,戦いは北緯38度線をはさんで一進一退を続けるようになりました。
そして,1953年に休戦協定が結ばれるまで,戦いが続いたのです。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

※​このQ&Aでは、​ 「進研ゼミ中学講座」​会員から寄せられた質問とその回答の一部を公開しています。​
​​Q&Aをすべて見る(「進研ゼミ中学講座」会員限定)

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。