アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校英語

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

高校英語 定期テスト対策【文の種類】isn'tとdoesn'tの使い分け

【文の種類】isn'tとdoesn'tの使い分け

This coat (  ) expensive.「このコートは高価でない」という問題で、(  )にはdoesn‘tが入ると思ったのに、正解はisn’tでした。 isn‘tとdoesn’tはどう違うのですか?

進研ゼミからの回答

こんにちは。
今回の質問についてお答えしていきましょう。

【質問の確認】

This coat (  ) expensive.「このコートは高価でない」という問題で、(  )にはdoesn’tが入ると思ったのに、正解はisn’tでした。 isn’tとdoesn’tはどう違うのですか。

というご質問ですね。

【解説】

まず、英文法の学習では、品詞の理解が第一歩です。
この問題も、各要素の品詞を確認することから始めると、次のようになります。

This coat ( ) expensive.
名詞=主語(S) ? 形容詞=補語(C)



expensiveは形容詞で、文の補語になっているので、動詞はbe動詞を用いることがわかります。
よって、まず「このコートは高価である」という肯定文を考えてみると、This coat is expensive.という英文になり、これを否定文にするということになります。

次に〈否定文〉の作り方を確認しておきましょう。
英語の動詞には大きく分けて〈be動詞〉と〈一般動詞〉という2つの動詞があり、ここでは、とりあえず〈be動詞〉(am, are, is, was, were)以外の動詞はすべて〈一般動詞〉と考えておいて構いません。

そして、否定文の作り方は〈be動詞〉の場合と〈一般動詞〉の場合で異なります。
そこで、〈be動詞の否定文〉と〈一般動詞の否定文〉の作り方の違いを見ていきましょう。

be動詞の否定文

まずはbe動詞の文についてです。be動詞は単独でnotと結びつくことができるため、次のように、be動詞(is)の直後に否定語notを置きます。

My mother is a pianist. 「私の母はピアニストだ」
My mother is+not a pianist. 「私の母はピアニストでない」



ここでis notが用いられているのは、主語が〈3人称単数〉で、時制が〈現在〉だからです。
be動詞は、主語のタイプによって表1のように変化します。

表1の否定形

時制 現在 過去
主語が... 単数 複数 単数 複数
1人称 am not are not was not were not
2人称 are not were not
3人称 is not are not was not were not



一般動詞の否定文

次に<一般動詞>の文についてです。
この文を否定文にする場合、一般動詞は単独でnotと結びつかないため、do[does]の助けを借り、do[does] notの直後に一般動詞の原形を置きます。

My mother drives a car. 「私の母は車を運転する」
My mother does not+drive a car. 「私の母は車を運転しない」



ここでdoes notが用いられているのは、主語が<3人称単数>で、時制が現在だからです。
それ以外の場合、表2のように、do not/did notが用いられます。

表2<一般動詞>の否定形

時制 現在 過去
主語が... 単数 複数 単数 複数
1人称 do not+動詞の原形 did not+動詞の原形
2人称
3人称

does not

+動詞の原形

do not

+動詞の原形



以上のことより、<does not+動詞の原形>の形で一般動詞を用いた文の否定文を作るので、This coat doesn’t expensive. ではなく、This coat isn’t expensive ですね。

【アドバイス】

英文を組み立てるときには、まず文構造を確認しましょう。そして、否定文を作るときは、動詞に注目を。be動詞なのか、一般動詞なのかをチェックして否定文を作っていくといいですよ。

さらに、主語や時制の確認も忘れずにしましょう。これからもコツコツと頑張って!

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

「進研ゼミ高校講座」で、
定期テスト対策の効率UP!
\学年別の教材をチェック/

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。