アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校英語

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

高校英語 定期テスト対策【時制】have been looking forward …(現在完了進行形)の代わりにhave looked forward(現在完了)を使うことはできますか?

【時制】have been looking forward …(現在完了進行形)の代わりにhave looked forward(現在完了)を使うことはできますか?

「あなたにお会いするのを前々から楽しみにしていました」をhave been looking forward …(現在完了進行形)の代わりにhave looked forward(現在完了)を使うことはできますか?
lookを過去分詞形にしてI have looked forward to seeing you.としてはだめでしょうか?

進研ゼミからの回答

こんにちは。
いただいた質問について,お答えします。

【質問の確認】

「あなたにお会いするのを前々から楽しみにしていました」をhave been looking forward …ではなく,have looked forwardと表してもよいか,というご質問ですね。

【解説】

現在完了進行形の代わりに現在完了を使ってもよいか、ということですね。

問題文の時制は,「前々から」という過去の一時点から「楽しみにしていた」ので現在完了で表します。
そのため文法的には現在完了で表しても間違いではありませんが,
<look forward to>の表現はしばしば進行形で用いることが多いようです。
したがって,have been looking forward …と現在完了進行形を用いる方が一般的です。

【アドバイス】

<look forward to-ing> は,動名詞の慣用表現の1つです。
他の慣用表現もあわせて覚えておくと表現の幅が広くなります。
例文と共に覚えて、文法問題や英作文に活用して下さい。

それではこれで回答を終わります。
体調には十分気をつけて頑張って下さい。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

「進研ゼミ高校講座」で、
定期テスト対策の効率UP!
\学年別の教材をチェック/

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。