アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校英語

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

高校英語 定期テスト対策【助動詞】<依頼>を表す Will you …?とCan you …?について

【助動詞】<依頼>を表す Will you …?とCan you …?について

Will you …?「…してくれませんか」とCan you …?「…してくれませんか」はどうやって使い分ければいいですか 。

進研ゼミからの回答

こんにちは。
いただいた質問について、お答えします。

【質問の確認】

<依頼>を表す Will you …?と Can you …?の使い方の違いについてのご質問ですね。

【解説】

助動詞としてのもともとの意味が関係してきます。

【can】
canは<能力・可能>がもともとの意味ですね。
実際の場面では、「できるならば/可能ならばやってほしい」という依頼を表します。

 例) Can you fix my watch in an hour? 「1時間で時計を直してもらえますか」

可能かどうかの意味が含まれます。

 例) Can you help me?

これはさすがに面と向かって手伝う能力があるか,と尋ねているわけではなく,できたら手伝ってほしい,都合はどうかといった依頼を表します。都合がつかなければ Sorry, but I can’t. とあまり抵抗なく断ることもできますね。
一般に Can you…?は,親しい人に対する気軽な依頼を表します。

【will】
will にはもともと<意志>を表す意味があります。
したがって頼んでいることをする意志はあるか、という意味を含んだ依頼になります。

 例)Will you help me?

と問われて,Sure.と答える場合はよいですが,断るときにはI’m sorry I can’t.と丁重に断ります。
I won’t.と答えてしまうと「手伝う気はない」というきつい意味になってしまいますから,気をつけましょう。

【アドバイス】

似た場面で使う表現について疑問を持ち、違いを知ろうとする意欲は大切です。
この調子で頑張ってください。
またわからないことがあったら質問してください。
これからも『進研ゼミ高校講座』にしっかりと取り組んでいってくださいね。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

「進研ゼミ高校講座」で、
定期テスト対策の効率UP!
\学年別の教材をチェック/

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。