アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校英語

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

高校英語 定期テスト対策【受動態】受動態での<by...>の省略について

【受動態】受動態での<by...>の省略について

解答解説では「by her」が省略されています。私は「by her」を省略せずに書いたんですが,ダメなんですか。

進研ゼミからの回答

こんにちは。
いただいた質問にお答えします。

【質問の確認】

【問題】
次の文がほぼ同じ意味になるように,英文を完成させなさい。

She had done her homework before Ken came to her house.
(受動態を用いて)

という問題で,Her homework had been done before Ken came to her house.(彼女の宿題はケンが彼女の家に来る前に終えられてしまった)が正解となっていますが, <by her>は省略するのですか,というご質問ですね。

【解説】

受動態での「・・・によって(by ...)」という行為者は,文意から明らかな場合,普通省略されます。

<例> His work was almost finished.
(彼の仕事はほぼ終えられた→彼の仕事はほぼ終わった)

彼の仕事は,普通彼本人によって終えられますね。
この例文では,行為者は文意から明らかですから,by himが省略されています。

また,ご質問の文でも,「彼女によって」宿題が終えられたことは明らかです。
宿題は,普通本人によって終えられるからです。
受動態にする際には,行為者が明らかなので,by herは省略しましょう。

【アドバイス】

受動態での「・・・によって(by ...)」は,行為者が不明の場合にも省略されます。

<例> Three people were injured in the accident.
(3人がその事故でけがをした)

例文を覚えて,様々なパターンの問題に応用していきましょう。
それではこれで回答を終わります。これからも『進研ゼミ高校講座』にしっかりと取り組んでいってくださいね。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

「進研ゼミ高校講座」で、
定期テスト対策の効率UP!
\学年別の教材をチェック/

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。