アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校英語

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

高校英語 定期テスト対策【不定詞】It seems that + S'+V'…→ S + seems + to 不定詞の書き換えについて

【不定詞】It seems that + S'+V'…→ S + seems + to 不定詞の書き換えについて

It seems that she was rich.の文をSheを主語にして書き換えるというような問題がよく出ますが,やりかたがよくわかりません。教えてください。

進研ゼミからの回答

こんにちは。
いただいた質問について,早速お答えしましょう。

【質問の確認】

今回の質問は,It seem that she was rich.のような<It seems that + S' +V'...>の文をS'を主語にして書き換えるやり方についてですね。

【解説】

最初に次の文法事項を確認しておきましょう。

to不定詞には,A.<to+動詞の原形>の形をしたものと,B.<to+have+過去分詞>の形をした完了形不定詞があります。
A.の<to+動詞の原形>は,述語動詞と同じ「時」を表します。
B.の<to+have+過去分詞>は,述語動詞の表す「時」より「以前の時」を表します。

このことを理解したうえで,書き換えの説明をしましょう。

①It seems that he knows the truth. (彼は真実を知っているように思える)

knowsは,seemsと同じ現在の事柄を表し,現在形が用いられています。
この英文を書き換えるには,まずthat節の主語heを文の主語として文頭に置きます。
<He seems + to不定詞>の形にします。
knowsの部分をto不定詞にしますが,seemsと同じ時制である時にはA.「to+動詞の原形」にしますので,to knowが来ます。
He seems to know the truth.とすれば書き換え完成です。

②It seems that he knew the truth. (彼は真実を知っていたように思える)

knewは過去形で,seemsは現在形ですから,knewはseemsよりも「以前の時」を表しています。
この英文を書き換えるには,①と同じように,まずthat節の主語heを文の主語として文頭に置きます。<He seems + to不定詞>の形になります。
knewをto不定詞にするわけですが,seemsより以前の時を表していますので,B.<to+have+過去分詞>を用いて,to have knownとすればよいですね。
He seems to have known the truth.となります。

seemsの部分が過去形になっても考え方は同じです。

③It seemed that he knew the truth. (彼は真実を知っているように思えた)

seemedとknewは過去形で同じ時を表しますので,A.<to+動詞の原形>を用いて書き換えます。
He seemed to know the truth.となります。

④It seemed that he had known the truth. (彼は真実を知っていたように思えた)

seemedよりもhad knownは以前の時を表しますので,B.<to+have+過去分詞>を用いて書き換えます。
He seemed to have known the truth.となります。

以上から,It seems that she was rich.を書き換えると,She seems to have been rich.となります。
②の例文と同じようにすればよいのですね。

【アドバイス】

It seems that + S' +V'...の書き換えでは,thatの後のS'を文の主語にして書き換えること,seemsの部分の時制とthat節のV’の時制を比べてA.<to+動詞の原形>,B.<to+have+過去分詞>のどちらを用いればよいか判断することの2点がポイントとなります。
この回答の例文や教材の例文が正確に書き換えられるように練習しておきましょう。

それではこれで回答を終わります。これからも『進研ゼミ高校講座』に取り組んでいってくださいね。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

「進研ゼミ高校講座」で、
定期テスト対策の効率UP!
\学年別の教材をチェック/

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。