ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳 お子さまの年齢にあった教育情報が届きます 200万ダウンロード突破! 利用無料 会員登録不要 今すぐアプリをダウンロード
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 もったいない~をタイプ別に撃退 ケアレスミス 診断&対策
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 どうしたらこうなった!? 子どものお金トラブル事件簿 ここから読む
アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校英語

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

高校英語 定期テスト対策【不定詞】to不定詞の否定形の訳し方

【不定詞】to不定詞の否定形の訳し方

文全体を否定する時と,to不定詞を否定する時の訳し方がよくわかりません。

進研ゼミからの回答

こんにちは。
いただいた質問について早速お答えしましょう。

【質問の確認】

to不定詞を否定する時の訳し方は文全体を否定する時とどう違うのかというご質問ですね。

【解説】

否定するときに使うのはnotですが,このnotは否定する語のすぐ前に置かれるという特徴があり,これが判断のポイントとなります。

次の例文で比べてみましょう。
a) Mother told me to go to the library.
b) Mother didn’t tell me to go to the library.

a)は肯定文で,「母は私に図書館に行くようにと言った」の意味です。

b)では,否定語notが動詞tellの前にあります。
つまり,「言う」を否定しているわけですから,「言わなかった」ということで,文全体は「母は私に図書館に行くようにとは言わなかった」という意味になります。
a)の英文と比較すると明らかなように,これは「文全体を否定」していますね。

では,次の英文はどうでしょう。
c) Mother told me not to go to the library.

c)では,否定語notがto不定詞to goの前にありますね。
つまり,「行く」を否定しているわけですから,「行かない」ということで,「母は私に図書館に行かないように言った」という意味になります。
これが「to不定詞を否定している」ということなのです。

【アドバイス】

今回のポイントはnotの位置が異なることで表す意味が変わることでしたが,確認できたでしょうか。

英文法は例文とともに覚えておくと応用力がつきます。

今回のto不定詞の否定はこれからも何度となく出題されるものですから,訳とともに英文も書き取って覚えておきましょう。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

「進研ゼミ高校講座」で、
定期テスト対策の効率UP!
\学年別の教材をチェック/

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。