ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳 お子さまの年齢にあった教育情報が届きます 200万ダウンロード突破! 利用無料 会員登録不要 今すぐアプリをダウンロード
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 もったいない~をタイプ別に撃退 ケアレスミス 診断&対策
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 どうしたらこうなった!? 子どものお金トラブル事件簿 ここから読む
アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校英語

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

高校英語 定期テスト対策【不定詞】to不定詞の意味上の主語を表す<for+人>の訳し方

【不定詞】to不定詞の意味上の主語を表す<for+人>の訳し方

21ページの応用問題(1)と(2)についてなのですが,

他の問題では【for+人】は【人が】と意味上の主語で訳されているのに対し,

応用問題(1)(2)では【for+人】だと【人にとって】と訳されています。

同じ【for+人】なのになぜ訳し方が違うのですか?

どちらを使って訳してもいいのですか?【~にとって】【~が】 は同じ?イコールで結べるのですか?

文法や文のパターンにより使い分けがあったら教えてください(>_<)

わかりにくくてすみませんm(__)m

よろしくお願いします(*_*)

進研ゼミからの回答

こんにちは。
いただいた質問についてお答えしていきましょう。

【質問の確認】

【問題】
次の英文を日本語に訳しなさい。
(1) It is hard for me to learn how to play the guitar.
(2) It is important for you to read many books.

上の問題についてto不定詞の意味上の主語を表す<for+人>を「…にとって」と訳したり,「…が」と訳すことがあるが,違いはあるのか,というご質問ですね。

【解説】

英文の前後関係や表す内容によって訳し分けることがあります。

たとえば
He learned to play the guitar easily,
but it is hard for me to learn how to play the guitar.
のような前後関係がある場合,
「彼」との対比として「私にとっては難しい」という意味合いなので「彼はたやすくギターを弾けるようになったが私にとっては・・・難しい」
と訳すと自然ですね。

しかし, It is hard for me to learn how to play the guitar.一文のみでは
for meがto不定詞の意味上の主語であることを表すだけとも考えられるので
「私がギターの弾き方を覚えるのは難しい」と訳すこともできるわけです。

It is important for you to read many books. においても
文法上,for you がto不定詞の意味上の主語であることには
変わりありません。
「あなたが多くの本を読むことは大切だ」
「多くの本を読むことはあなたにとって大切だ」
どちらも考えられるわけですが,もし 
It is important for you to read many books, because you want to be a writer.
と続いたらどちらを選びますか。
‘他の誰でもないあなたにとって’なのですから
「多くの本を読むことはあなたにとって大切だ。
なぜならあなたは著述家になりたいのだから」のほうが自然ですね。

【アドバイス】

文法上の<for+人>が to 不定詞の意味上の主語であるという関係を理解しておくことがとても大切です。
その上で訳はどちらをとるのが自然か判断しましょう。

納得できたでしょうか。
またわからないことがあったら質問してください。
これからも〈進研ゼミ高校講座〉にしっかりと取り組んでいってくださいね。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

「進研ゼミ高校講座」で、
定期テスト対策の効率UP!
\学年別の教材をチェック/

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。