アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校英語

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

高校英語 定期テスト対策【不定詞】使役動詞の受動態について

【不定詞】使役動詞の受動態について

使役動詞の後はto不定詞になるのはなぜですか?
原形不定詞かと思いました…

進研ゼミからの回答

こんにちは。
いただいた質問にお答えします。

【質問の確認】

【問題】
次の日本文を英語に訳しなさい。

何人かの生徒たちはブラウン先生に教室を掃除させられた。

Some students                              .

【解答】
(Some students ) were made to clean the classroom by Mr. Brown(.)

という問題について,clean ではなく,なぜto clean となるのか
というご質問ですね。

【解説】

使役動詞 make は〈使役動詞+目的語+原形不定詞〉の形で用いますが,この問題の英文は使役動詞 make を使った受動態です。受動態では,原形不定詞ではなく,to不定詞を使います。

下の例は,使役動詞を使った能動態なので, 原形不定詞を使っています。今回のご質問にあった問題の受動態と比べて確認しましょう。

例) Mr. Brown made some students clean the classroom.
「ブラウン先生は何人かの生徒たちに教室を掃除させた」 

使役動詞と同様,知覚動詞も能動態では原形不定詞を使いますが,受動態になるとto不定詞を使います。この機会に覚えておきましょう。

【アドバイス】

文法事項を覚えるときには,例文を覚えておくことをお勧めします。例文を覚えることで理解が深まり,文法問題や英文法に応用できる力もつきます。
今回の問題を例文として覚えて,実際の試験で活用して下さい。

それではこれで回答を終わります。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

「進研ゼミ高校講座」で、
定期テスト対策の効率UP!
\学年別の教材をチェック/

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。