ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳 お子さまの年齢にあった教育情報が届きます 200万ダウンロード突破! 利用無料 会員登録不要 今すぐアプリをダウンロード
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 もったいない~をタイプ別に撃退 ケアレスミス 診断&対策
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 どうしたらこうなった!? 子どものお金トラブル事件簿 ここから読む
アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校英語

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

高校英語 定期テスト対策【分詞】分詞構文とは?

【分詞】分詞構文とは?

分詞構文ってなんですか?

進研ゼミからの回答

こんにちは。
さっそくいただいた質問にお答えしましょう。

【質問の確認】

「分詞構文とはなんですか?」というご質問ですね。

【解説】

分詞構文とは,基本的には「分詞が接続詞と動詞を兼ねた働きをする構文」です。

① When (S’)he (V’)saw (O’)the policeman, (S)he (V)ran away.

② Seeing the policeman, (S)he (V)ran away.

上の2つの文はどちらも「彼は警官を見た時,逃げ出した」という意味の文です。
② は ① の <when節>(=〈時〉を表す副詞節) を分詞を用いた構文(=分詞構文)に書き換えたものです。

つまり,「分詞構文」とは,<接続詞+S’+V’ …,~> の 接続詞を省き,主節と同じ「S’」の場合は「S’」も省き,「V’」を「現在分詞(-ing形)」にし,それ以下はそのまま同じ形の構文で表したものです。<現在分詞(-ing形) …,~> の形が基本です。

分詞構文の意味としては〈時〉のほかに〈理由〉,〈付帯状況〉「…しながら」,〈条件〉などがあります。

【アドバイス】

「分詞構文」を訳したり,「複文」に書き換えたりする場合に必要な接続詞は,数多くあるので,教材の「分詞構文」の項で確かめておきましょう。

それでは,これで回答を終わります。
これからも,『進研ゼミ高校講座』にしっかりと取り組んでいってくださいね。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

「進研ゼミ高校講座」で、
定期テスト対策の効率UP!
\学年別の教材をチェック/

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。