ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳 お子さまの年齢にあった教育情報が届きます 200万ダウンロード突破! 利用無料 会員登録不要 今すぐアプリをダウンロード
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 もったいない~をタイプ別に撃退 ケアレスミス 診断&対策
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 どうしたらこうなった!? 子どものお金トラブル事件簿 ここから読む
アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校英語

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

高校英語 定期テスト対策【分詞】分詞構文の訳し方について

【分詞】分詞構文の訳し方について

分詞構文の訳し方で、「~なので」「~するとき」「~すれば」「~しながら」とありますが、いつも訳す時にどれを用いればいいか、よく分かりません。何かコツとかありますか。

進研ゼミからの回答

こんにちは。
いただいた質問について、お答えします。

【質問の確認】

分詞構文をどう訳したらよいか,というご質問ですね。

【解説】

分詞構文の訳し方は、分詞の部分と主文との意味のつながり具合から、適切な接続詞を推測します。多くの問題を解いて慣れることがコツと言えます。

例文を見ながら考えてみましょう。

例)Feeling tired, I went to bed early.
分詞構文 Feeling tired, →疲れた
主  文 I went to bed early →早く寝た

「疲れた」と「早く寝た」のつながりを考えると、〈理由〉「…なので」が適切ですね。「疲れたとき早く寝た」と訳すこともできますが,「疲れたとすれば早く寝た」では日本語として不自然です。ここでは、「疲れたので,私は早く寝た」が自然であり,最適な訳と考えられます。

では,この例文が現在形であればどうでしょうか。

例)Feeling tired, I go to bed early.
分詞構文 Feeling tired, →疲れる
主  文 I go to bed early →早く寝る

現在形は習慣を表すので,「疲れたときには早く寝る」や「疲れたならば早く寝る」といった訳ができます。また、近い未来の予定を表すこともあるので,「疲れたので早く寝る(つもりだ)」と訳すこともできます。このように,分詞構文は複数の訳し方ができることもあります。前後関係がある場合は,文脈もヒントにして判断するようにしましょう。

【アドバイス】

上で確認したように,分詞構文には接続詞がないので,訳し方が1つとは限りません。教材などを活用し、文脈を素早く捉え、適切な訳ができるようにしましょう。

それではこれで回答を終わります。
これからも『進研ゼミ高校講座』にしっかりと取り組んで、実力を伸ばして下さい。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

「進研ゼミ高校講座」で、
定期テスト対策の効率UP!
\学年別の教材をチェック/

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。