アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校英語

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

高校英語 定期テスト対策【分詞】<付帯状況>の分詞構文について。

【分詞】<付帯状況>の分詞構文について。

付帯状況の分詞構文は,メインとなる文の後に来ないとダメなのですか?「~しながら」や「そして~」という意味を表す場合で分詞構文が先に来ることはないのでしょうか?

そして付帯状況が後に来ると決まっているなら,その他の意味,例えば時や理由を表す分詞構文のときには後に来ないのですか?

そうだったら付帯状況は簡単に意味を見分けることが出来ますよね?

細かいことかもしれませんが,回答よろしくお願いいたします!



進研ゼミからの回答

こんにちは。
いただいた質問について、さっそく回答いたしましょう。

【質問の確認】

付帯状況の分詞構文は、必ずメインとなる文(=主節)の後に来るのか,という質問ですね。

【解説】

<付帯状況>の分詞構文は,メインとなる文(=主節)の後に置かれることが多くありますが,「…しながら」という場合,文頭に置かれる場合もあります。

【例】Smiling brightly, she waved her hand.
(明るくほほえみながら,彼女は手を振った)

<時>や<理由>を表す分詞構文は,主節の前に来るのがふつうです。ただ<理由>を表す分詞構文の場合,例外もあるので,学習アドバイスに記載しました。

【アドバイス】

<付帯状況>の分詞構文が,文中に置かれる場合もあります。

例)The train, starting from Osaka, arrives in Tokyo at ten.
(列車は大阪を出発して,10時に東京に着きます)

また,<時>を表す分詞構文は文頭に置くのがふつうですが,<理由>を表す分詞構文は文頭・文中・文尾に置かれます。

例)He remained silent, not knowing what to say.
(彼は何と言ったらいいかわからなかったので黙っていた)
※この分詞構文を文頭に置くことも可能です。
⇒ Not knowing what to say, he remained silent.

教材には,「分詞構文の用法」についての説明がありますので,参考にしてください。
文法のルールと同時に例文を覚えて応用していきましょう。

それではこれで回答を終わります。これからも『進研ゼミ高校講座』にしっかりと取り組んでいってくださいね。




  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

「進研ゼミ高校講座」で、
定期テスト対策の効率UP!
\学年別の教材をチェック/

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。