ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳 お子さまの年齢にあった教育情報が届きます 200万ダウンロード突破! 利用無料 会員登録不要 今すぐアプリをダウンロード
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 もったいない~をタイプ別に撃退 ケアレスミス 診断&対策
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 どうしたらこうなった!? 子どものお金トラブル事件簿 ここから読む
アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校英語

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

高校英語 定期テスト対策複合関係代名詞と複合関係副詞の違いは?見分け方

複合関係代名詞と複合関係副詞の違いは?見分け方

wheneverやwhereverは複合関係代名詞ですか、複合関係副詞ですか?
これが、どのような時が〈譲歩〉で、どのような時が〈譲歩〉ではないのかがわかりません。
はっきりとした、見分け方があるなら教えてください。

進研ゼミからの回答

こんにちは。
今回の質問についてお答えしていきましよう。


【質問内容】

wheneverやwhereverは複合関係代名詞ですか、複合関係副詞ですか?
これが、どのような時が〈譲歩〉で、どのような時が〈譲歩〉ではないのかがわかりません。
はっきりとした、見分け方があるなら教えてください。

という、wheneverやwhereverなどの用法についてのご質問ですね。


【質問への回答】

wheneverやwhereverは複合関係代名詞ではなく複合関係副詞で、副詞の働きをします。


■複合関係代名詞  who(m)ever、 whichever、 whatever

・名詞節として働く・・・「・・・する人は誰でも」、「・・・するものはどちらでも」、「・・・するものは何でも」
・〈譲歩〉を表す副詞節を導く・・・「誰が[を]・・・しようとも」、「どちらが[を]・・・しようとも」、「どんなものが[を]・・・しようとも」
という2つの働きがあります。名詞節を導く場合は、名詞と同じような働きをして主語や目的語になるため、〈譲歩〉かどうかは文法面からも比較的容易に見極められます。


■複合関係副詞  whenever, wherever

・「・・・するところならどこでも」(場所)、「・・・するときはいつでも」(時)
・「どこで・・・しようとも」(譲歩)、「いつ・・・しようとも」(譲歩)
という2つの働きがありますが、どちらも副詞節を導く働きをしています。
したがって、複合関係代名詞とは違って文法面から判断することができないため、前後の文脈からどちらの意味が適切か判断するという方法しかありません。どちらの意味にも訳せる場合もありますが、そのように見極めにくい場合は和訳問題にはほぼ出題されないでしよう。
なお、〈譲歩〉の用法の場合は、複合関係副詞の後の動詞に助動詞mayがつくことが多いので、それもひとつの目安にはなるでしょう。下の例)で確認しておきましょう。

例) Whenever I wash my car, it rains the next day. ・・・副詞節〈時〉
   「僕が車を洗うと必ず翌日に雨が降る」

例) Whenever you (may)come, I will be waiting. ・・・副詞節〈譲歩〉
   「いついらしてもお待ちしています」


【学習アドバイス】

見た目は同じ語句がいろいろな意味で使われる場合は、まずは前後の文脈と意味がうまくつながるかを考えましょう。それぞれの用法の正しい意味を覚えておき、どの意味で使われているかをよく吟味することを意識しておきましょう。ただし、意味を問う問題で出される英文では、どちらかー方の用法であることがはっきりしているものやどちらの用法で訳しても減点されないものも多いので、心配しすぎる必要はありません。
これからも、『進研ゼミ高校講座』にしっかりと取り組んでいってくださいね。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

「進研ゼミ高校講座」で、
定期テスト対策の効率UP!
\学年別の教材をチェック/

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。