アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校英語

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

高校英語 定期テスト対策【特殊な構文】〈so ... that ~〉構文について

【特殊な構文】〈so ... that ~〉構文について

Such … that~の文は 〈such+a+形容詞+名詞+ that〉ですが、
so … that~の文はどのような構造になっているのでしょうか?

進研ゼミからの回答

こんにちは。今回の質問についてお答えしていきましよう。

【質問内容】
Such...that~の文は <such+a+形容詞+名詞+that>ですが、
so...that~の文はどのような構造になっているのでしょうか?

というご質問ですね。

【質問への回答】
<such...that~>も<so...that~>も「非常に・・・なので~」という意味の構文ですが、
「...」の部分にくるものによって使い分けます。

●<such...that~>の場合は、「...」の部分に「名詞を含んだ語句」が来ます。
例1) She was such a sensible woman that she wouldn't accept his offer.
   「彼女は非常に賢明な女性だったので、彼の申し出を受け入れようとしなかった」

●<so...that~>の場合は、「...」の部分に「形容詞[または副詞]」が来ます。
例2) She was so sensible that she wouldn't accept his offer.
   「彼女は非常に賢明だったので、彼の申し出を受け入れようとしなかった」

例1)を<so...that~>構文で書き換えることもできます。その場合は「...」の部分の語順が異な
ります。不定冠詞a[an]の位置に注意しましょう。
<such+a[an]+形容詞+名詞>⇔<so+形容詞+a[an]+名詞>の語順になります。

例1) She was such a sensible woman that she wouldn't accept his offer.
例3) She was so sensible a woman that she wouldn't accept his offer.
 「彼女は非常に賢明な女性だったので、彼の申し出を受け入れようとしなかった」

【学習アドバイス】
<such...that~>と<so...that~>の書き換えができると、英訳問題でいろいろな書き方ができて、
役立ちます。書き換えるときの不定冠詞a[an]の位置の違いをしっかりと覚えておきましょう。

これからも「進研ゼミ高校講座」にしっかりと取り組んでいきましょう。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

「進研ゼミ高校講座」で、
定期テスト対策の効率UP!
\学年別の教材をチェック/

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。