アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校英語

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

高校英語 定期テスト対策【名詞と冠詞】a large number of … に続く名詞は複数形?

【名詞と冠詞】a large number of … に続く名詞は複数形?

問題の解説に,可算名詞 の前にはa large number of を使うと書いてあったのですが,それに続く名詞は複数形なのでしょうか。又は,aがあるから単数形なのでしょうか。

進研ゼミからの回答

こんにちは。
いただいた質問にさっそくお答えします。

【質問内容】
a large number of...を使った時に続く名詞は複数形か単数形かという質問ですね。

【質問への回答】
a large number of...は「多数の・・・」という意味で,後には可算名詞の複数形がきます。

名詞には数えられる名詞(可算名詞)と数えられない名詞(不加算名詞)があります。

・可算名詞は「1つ」の時は単数形で表し,「1つの」という意味の不定冠詞[a/an]をつけることができます。2つ以上は名詞を複数形にします。
・不加算名詞には物質名詞,抽象名詞,固有名詞があり,単数形で用います。不定冠詞[a/an]はつかず,複数形もありません。


可算名詞を修飾する形容詞にはmany「たくさんの」,a few「少しの」,few「・・・はほとんどない」などがあり,これらがついた名詞は複数形にします。manyに代わる表現として,a large[great/good]number ofやa lot[lots]ofがあります。

例) I have many[a large[great/good]number of] friends in the world.「私は世界中にたくさんの友達がいます」


不定冠詞の a は単数の可算名詞 number に付いています。a number ofは「かなりの」という意味と「若干の」という意味があり,数を強調し,「多数の」という時にはlarge,great,goodなどの形容詞をつけるのが普通です。

例) a small number of mistakes「わずかな誤り」

【学習アドバイス】
可算名詞と不加算名詞の違いやa large number ofの使い方はわかりましたか?
これからも「ゼミ」の教材を活用し,どんどん学習を進めていってくださいね。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

「進研ゼミ高校講座」で、
定期テスト対策の効率UP!
\学年別の教材をチェック/

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。