アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校数学

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

数学Ⅰ 定期テスト対策【数と式】「pならばq 」が真のとき,集合Pが集合Qに含まれる理由

【数と式】「pならばq 」が真のとき,集合Pが集合Qに含まれる理由

条件pを満たすもの全体の集合をP ,条件q を満たすもの全体の集合Qとするとき,「 p ⇒q 」が真であるときに P⊂Qが成り立つのか,P⊃Qが成り立つのかわかりません。

進研ゼミからの回答

こんにちは。
いただいた質問について,さっそく回答いたします。

【質問の確認】

条件pを満たすもの全体の集合をP ,条件q を満たすもの全体の集合Qとするとき,「 p ⇒q 」が真であるときに P⊂Qが成り立つのか,P⊃Qが成り立つのかわかりません。
というご質問ですね。

【解説】

・「 p ⇒q 」が真であるということ
・⊂,⊃の記号の使い方,すなわち,集合の包含関係
を理解すれば,わかるようになります。
「命題の真偽」と「集合の包含関係」は,一見違うことに思われますが,実は同じことなのです。
集合のベン図をかくことによって,このことを考えてみましょう。

≪命題の真偽をベン図に表す≫
まず,命題の真偽について確認しましょう。

【命題とその真偽】
正しいか正しくないかが明確に決まる式や文章を命題という。
命題が正しいとき,その命題は真であるといい,正しくないとき,その命題は偽であるという。

「 p ⇒q 」が真,つまり「 p ⇒q 」が成り立つ,ということをベン図に表してみましょう。
条件pを満たすもの全体の集合をP,条件qを満たすもの全体の集合をQとすると,Pに含まれているものx は,条件pを満たしています。今,「 p ⇒q 」が成り立っているのですから,xは条件qも満たしているということになり,xはQに含まれるのです。
つまり,Pに含まれているものはすべて,Qに含まれることになり,このことを集合のベン図で表すと,図1のようになります。

【図1】xは、Pに含まれるならば、Qにも含まれている。
≪包含関係をベン図で表す≫
集合のベン図と⊂,⊃の記号の関係を確認しましょう。

【部分集合(⊂,⊃)】集合A,Bに対し、BがAを含む形になっているときは、A⊂BまたはB⊃Aと表します。これはAの要素(Aに含まれるもの)が、すべてBの要素になっているということです。
すなわち,(含まれる方)⊂(含む方)となります。
よって,図1より,「 p ⇒q 」が真である,ということは,P⊂Qであるということそのものであることがわかります。

【例1】
命題「4の倍数⇒2の倍数」は真なので,(4の倍数全体の集合)⊂(2の倍数全体の集合)となっています。

2の倍数(Q)が、4の倍数(P)を含む図

例2の図
★まとめ★
条件pを満たすもの全体の集合をP,条件qを満たすもの全体の集合Qとするとき,
「 p ⇒q 」が真⇔P⊂Q
となります。

p→qのとき、P⊂Q。→と⊂の関係を覚えておこう。

【アドバイス】

「 p ⇒q 」が真 のとき P⊂Qにおいて,⇒と⊂の関係を覚えておきましょう。
このとき,下のような集合のベン図をかいてPからどんな要素をとっても,それはQの要素になる,すなわち, P⊂Qとなると理解しておくとよいでしょう。

P⊂Qとなる図
それでは,これで回答を終わります。
これからも,『進研ゼミ高校講座』にしっかりと取り組んでいってくださいね。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

「進研ゼミ高校講座」で、
定期テスト対策の効率UP!
\学年別の教材をチェック/

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。