アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校数学

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

数学Ⅰ 定期テスト対策【2次関数】2次関数のグラフとx軸の位置関係

【2次関数】2次関数のグラフとx軸の位置関係

2次関数のグラフと x軸の位置関係がわかりません。

進研ゼミからの回答

こんにちは。
いただいた質問について,さっそく回答いたします。

【質問の確認】

2次関数のグラフと x軸の位置関係がわかりません。
というご質問ですね。

【解説】

2次関数のグラフは,頂点の座標により,グラフの位置が動きます。その関係を見ていきましょう。

x 軸と交わる様子に着目≫
「2次関数のグラフ」と「x 軸」に注目して,この2つの図形が交わる様子を表現すると…

異なる2点で交わる図 1点で接する図 交わらない図
この3つのパタ-ンがあることがわかりますね。

≪共有点に着目≫
2次関数のグラフと x軸が共有する点,つまり,下の赤い点を「共有点」といいます。

共有点の図
この「共有点」の個数で,位置関係を表現すると,
共有点を2つもつ図 共有点を1つもつ図 共有点をもたない図
という同様の3つのパタ-ンになります。

≪実数の解の個数に着目≫

解説文

グラフ
この「実数の解」の個数で,位置関係を表現すると,
異なる実数の解を2つもつ 実数の解を1つもつ 実数の解をもたない
という3つのパタ-ンになります。

◎実数の解の個数の応用◎


判別式を使って実数の解の個数を調べましょう。

解説と図

解説と図

【アドバイス】

二次関数のグラフとx軸の位置関係は,y=0とおいた二次方程式の判別式の符号から求められます。この結果だけを暗記するのではなく,上で説明したようになぜ判別式の符号から求められるかをしっかり理解しておくことが大切です。
それでは,これで回答を終わります。
これからも,『進研ゼミ高校講座』にしっかりと取り組んでいってくださいね。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

「進研ゼミ高校講座」で、
定期テスト対策の効率UP!
\学年別の教材をチェック/

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。