アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校数学

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

数学Ⅱ 定期テスト対策【式と証明】不等式の証明で相加平均と相乗平均の大小関係を使うコツ

【式と証明】不等式の証明で相加平均と相乗平均の大小関係を使うコツ

不等式の証明で,どんなときに,相加平均・相乗平均の関係を使ったらよいのかわかりません。

進研ゼミからの回答

こんにちは。
いただいた質問について,さっそく回答いたします。

【質問の確認】

不等式の証明で,どんなときに,相加平均・相乗平均の関係を使ったらよいのかわかりません。
というご質問ですね。

【解説】

相加平均と相乗平均の大小関係は,
「a>0、b>0のとき、a+b≧2√ab(等号が成り立つのは、a=bのとき)
でしたね。
この関係は,不等式を証明するときなどに使うことができるものでした。
ただし,実際の問題では,どんなときに相加平均と相乗平均の大小関係を使ったらよいのか,どのような2数に対して当てはめればよいのか,迷うことがあると思います。
では,具体的に見ていきましょう。

≪その1:どんなときに,相加平均と相乗平均の大小関係を使ったらよいの? ≫
判断するポイントは,次の通りです。
①証明する不等式の中に、a、1/aのように、「掛けたら文字が消えてしまう(定数となる)文字のカタマリの組」があること。(a×1/aとなり、aが消えます)。②①の文字のカタマリのそれぞれが、正の数(値)であること(例えば、a、1/aがともに正の数)。」
次の例題で,どのように使うかを考えてみましょう。

【例題1】
a>0、b>0のとき、ab+9/ab≧6を証明せよ
<考え方>
式の中で、「カタマリを設定します。例えば、ab、9/abという二つのカタマリとして見てみると、ab、9/abをかけると、ab×9/ab=9となり、abが消えて定数となる。よって、上のポイント①に当てはまります。a>0、b>0だから、ab>0、9/ab>0 よって、よって、上のポイント②に当てはまります。このように、上記2つのポイントを満たしているので、ab、9/abに対して、相加平均と相乗平均の大小関係が使えそう、と判断できますね。」
<解答>
解答
≪その2:相加平均と相乗平均の大小関係を使える気がするけれど,そのやり方がわからない…という場合≫
難しい問題になると,なんとなく相加平均と相乗平均の大小関係が使えそうなのですが,どの2式を当てはめたらよいのかわかりにくいことがあります。その場合の考え方について見てみましょう。

【例題2】
a>0、b>0のとき、(2a+b)(2/a+1/b)≧9を証明せよ
(考え方)
(考え方)証明すべき不等式の左辺を展開して、どの文字のカタマリがポイント①②を満たすか考えましょう。
<解答>
左辺を展開して,

解答
◎まとめ
不等式の証明で,相加平均と相乗平均の大小関係を使うかどうか,判断のポイントは,

① 証明する不等式の中に,「掛けたら定数となるような文字のカタマリの組」があること。

② ①の文字のカタマリのそれぞれが,正の数(値)であること。

そして,「①②に当てはまるかどうかすぐにわからない」というときは,「証明すべき不等式を展開」して,上の①②を満たす文字のカタマリがあるかチェックしましょう。

【アドバイス】

『相加平均と相乗平均の大小関係』を使うと楽に証明できる場合もあるので,判断のポイントをしっかり押さえて,使えるようになっておきましょう。

それでは,これで回答を終わります。
これからも,『進研ゼミ高校講座』にしっかりと取り組んでいってくださいね。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

「進研ゼミ高校講座」で、
定期テスト対策の効率UP!
\学年別の教材をチェック/

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。