ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳 お子さまの年齢にあった教育情報が届きます 200万ダウンロード突破! 利用無料 会員登録不要 今すぐアプリをダウンロード
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 もったいない~をタイプ別に撃退 ケアレスミス 診断&対策
ベネッセ教育情報 注目のおすすめ特集 どうしたらこうなった!? 子どものお金トラブル事件簿 ここから読む
アプリならお子さまの年齢に合わせた教育情報が届く ベネッセ まなびの手帳

定期テスト対策 高校数学

調べたいテスト科⽬を選択する

調べたいテスト科⽬を選択する

⾼校・中学校をチェックして教科や科⽬を選んで、「この学習内容を表⽰する」を押してください。

この科目の学習内容を表示する

このウィンドウを閉じる

数学A 定期テスト対策【場合の数と確率】和の法則と積の法則の使い分けについて

【場合の数と確率】和の法則と積の法則の使い分けについて

大中小の3つのさいころを投げた時、次のようになる場合は何通りあるか。という問題で
(1)目の積が偶数  (2)目の和が奇数

このとき和の法則か、積の法則かどっちを使ったらいいのかわかんないです。

進研ゼミからの回答

こんにちは。
いただいた質問について、早速、回答します。

【質問の確認】

大中小の3つのさいころを投げた時、次のようになる場合は何通りあるか。という問題で

(1)目の積が偶数  (2)目の和が奇数

このとき和の法則か、積の法則のどちらを使えばよいかについてですね。

【解説】

このような問題は、場合分けをして樹形図をかいて調べるとよいでしょう。

≪(1) 目の積が偶数 の場合≫
を考えてみましょう。
3つのさいころの目の積が偶数のときは、
(ア) 偶×奇×奇  (イ) 偶×偶×奇  (ウ)偶×偶×偶
の3つの場合があります。

ところが、さいころには大、中、小の区別があるので、

(ア)偶×奇×奇 の場合
 (大×中×小)=(偶×奇×奇)、(奇×偶×奇)、(奇×奇×偶)
 の3つのパターンがあります。
(イ)偶×偶×奇 の場合も同様に、
 (大×中×小)=(偶×偶×奇)、(奇×偶×偶)、(偶×奇×偶)
 の3つのパターンがあります。
(ウ)偶×偶×偶 の場合は
 (大×中×小)=(偶×偶×偶) だけですね。

全部で7つのパターンがありますが、それぞれ同時には起こりません。
だから、この7つはそれぞれ和の法則で、加えることになるのです。

次に、その中の1つのパターンを考えてみましょう。
(大×中×小)=(偶×奇×奇)の場合について
偶数が出るのは、2,4,6の3通り、奇数が出るのは、1,3,5の3通り
であるので、どちらも3通りで考えればよいですね。

大の目が3通り出て、その各々に対して中の目が3通り、またその各々に
対して小の目が3通り出るので、積の法則になります。
よって、(大×中×小)=(偶×奇×奇)となるのは、3×3×3=27通り
他のパターンもすべて27通りとなります。

これが7パターンあるから、和の法則で
27+27+27+27+27+27+27=27×7=189通り となるのです。

別解 実は、この問題は余事象の考え方を使うと、ずっと楽に求められます。すべてのさいころの目の出方は6×6×6=216通りあります。
ここで先に考えた目の組合せ (ア)、(イ)、(ウ)以外に (エ) 奇×奇×奇 の場合がありますが、これだけが目の積が奇数になってしまいます。
別解による求め方
≪(2) 目の和が奇数 の場合≫
(ア)(奇+奇+奇)、(イ)(奇+偶+偶)のときです。
(イ)は(1)と同じ考え方で、
 (大+中+小)=(偶+偶+奇)、(奇+偶+偶)、(偶+奇+偶)
の3パターンあり、(ア)と合わせて全部で4パターンになります。
これらは同時には起こらないので、和の法則で加えます。

そのうちの1つのパターン(奇+偶+偶)の場合は、積の法則で3×3×3=27通りあり、それが4パターンなので 和の法則より
27+27+27+27=27×4=108通り
となるのです。

【アドバイス】

大の目が出て、中の目が出て、小の目が出ることによって、目の積が偶数になったり、目の和が奇数になったりします。このようなときは「積の法則」です。
一方(奇、奇、奇)の場合と(奇、偶、偶)の場合は同時には起こりません。
このようなときは「和の法則」になります。
「和の法則」と「積の法則」の違いをしっかり理解しておきましょう。

それでは これからもゼミ教材を活用して力を伸ばしていきましょう。

  • ここで紹介している内容は2017年3月時点の情報です。ご紹介している内容・名称等は変わることがあります。

キミが最近調べた学習内容

定期テストの勉強方法については
こちら

「進研ゼミ高校講座」で、
定期テスト対策の効率UP!
\学年別の教材をチェック/

あとで読む・つづきを読む

キミが読んでいたページ

このページをあとで読む

Closed

お子さまに関するお悩みを持つ
保護者のかたへ

このようなお悩みを持つ保護者のかたは多いのではないでしょうか?

\そんな保護者のかたにおすすめなのが/
まなびの手帳ロゴ ベネッセ教育情報サイト公式アプリ まなびの手帳

お子さまの年齢、地域、時期別に最適な教育情報を配信しています!

そのほかにも、学習タイプ診断や無料動画など、アプリ限定のサービスが満載です。

ぜひ一度チェックしてみてください。